アニメ『進撃の巨人』瞳の描写にみるMAPPAの真骨頂 3つの兄弟愛が重層的に描かれる

 そしてエレンがたどり着いた場所、そこは全てが交わる座標だった。先にこの場所に来ていたジークは不戦の契りによって身動きが取れない自分に変わって、エレンが始祖であるユミル・フリッツに全てのエルディア人を子どもが作れない身体にすることを命じるよう促す。

「こんなふざけた計画オレは到底受け入れられない」

 ジークの要求をきっぱり跳ね除けるエレン。これまで明かされてこなかったエレンの真の目的は、ジークに協力し座標へとたどり着くことだったのだ。だが、そんなエレンの思惑を知っていたかのように、ジークは不戦の契りを無力化することに成功しており、始祖の力を自ら手にしていた。

 Bパートの最初で描かれたジークが投げたボールをエレンがキャッチし損ねるという回想は、単なる回想シーンにとどまらず、エレンとジークの思惑の違いをも示唆していたと考えると非常に興味深い。対立しながらも、愛とも言えない感情でエレンを思うジークの根底にあるのはやはり兄としての矜持のようなものなのだろうか。

 エレンとジークを中心に据えながらも、それぞれの兄弟のあり方が重層的に描かれる構図はとても見応えがあった。弟を思う兄の姿は、形は違えども同じように大きくて力強い。たとえそれが一方的なものであっても。エレンとジーク、2人の相反する思いが明らかになった今、物語はどのように進んでいくのだろうか。

■放送・配信情報
TVアニメ『進撃の巨人 The Final Season Part 2』
NHK総合にて、毎週日曜24:05〜放送
キャスト:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、下野紘、三上枝織、谷山紀章、細谷佳正、朴ロ美、神谷浩史、子安武人、花江夏樹、佐倉綾音、沼倉愛美、増田俊樹、松風雅也
原作:諫山創(別冊少年マガジン/講談社)
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸 友洋
総作画監督:新沼大祐 / 秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:酒井智史、古俣太一
色彩設計:大西慈
美術監督:根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO、澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
アニメーションプロデューサー:川越 恒
制作:MAPPA
(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
公式サイト:https://shingeki.tv/final/
公式Twitter:@anime_shingeki

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる