『カムカムエヴリバディ』浜辺の青春群像劇が展開 るい、ジョー、ベリーの恋模様

『カムカム』るい、ジョーらの恋模様が展開

 その海の鮮やかなブルーは、4人の男女の行き交う想いや爽やかな青春を表すような色だった。『カムカムエヴリバディ』第51話では、トミー(早乙女太一)の策略でダブルデートをすることになった、るい(深津絵里)、ジョー(オダギリジョー)、ベリー(市川実日子)の恋愛模様が中心に描かれる。

 とにかく、ジョーとるいの距離感が微笑ましくて仕方ない。夏祭り頃からなんとなく近づいた2人。この、気がつけばジリジリ近づいてくる感じはオダギリジョーがこれまで演じてきた役柄にも共通するというか、彼だからこそ醸し出せる雰囲気ではないだろうか。彼に関しては日に日にるいに惹かれていることがわかりやすく、小学生に「アベック」と言われてもニヤニヤするだけで反論しないし、海に向かって「サニーサイド」を口ずさむ彼女に向ける眼差しは、もはや隠しきれない気持ちで溢れている。

カムカムエヴリバディ

 それでもまだ、人ひとり分の間をあけて隣に立つ彼らは、海を見ながら「船でアメリカまでいった人がいるらしい」「あ、知ってる知ってる」くらいの、他愛もない世間話をする。そして、そのトーンを保ったままで「お母さんの顔が浮かぶ?」と、切り出すジョーに「大月さんこそ、ルイ・アームストロングの吹くトランペットの音が聞こえている?」と、小粋に返するい。そんな彼女だから、「いつか、アメリカの空の下で『On the Sunny Side of the the Street』を吹きたい」というジョーの本音を引き出せたのだろう。

 戦災孤児のジョーは、小さい頃からトランペットだけが友達のため、それで優劣をつけるのも、負けるのも怖い。なのでコンテストへの参加を渋っていたが、本当は彼もアメリカという地に思いを馳せていたことがわかった。るいもまた、アメリカに行った母を想う。二人とも、向かい合っているんじゃなくて、同じ方向を横並びに向いているという浜辺のショットは、まさにトミーの言う“共鳴”を表すものだ。

カムカムエヴリバディ

 そう、トミー。彼こそ今話のMVPといっても過言ではない。自分の思惑通りにジョーの気持ちを変えるため、るいに彼のことを話すシーンでは、トミーというキャラクターを深く理解した早乙女太一の細かい所作が非常に印象的だった。話すときの間や、目配せ。自分が話していない時も含め、すごく繊細な表情の動かし方でトミーを演じる早乙女には脱帽である。そして、トミー自身にも脱帽だ。先日から名言メーカーのように、くさいけどかっこいいセリフばかりを連発する。そうしてベリーに二人の“セッション”を見せることで暗に諦めさせようとさせる彼。しかし、ベリーは彼にこう言った。

「言うとくけど、私は負け犬やあらへん。ジョーが世界に認められるトランペッターになったら、私の勝ちや」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる