『Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ』第2弾キャスト発表 主演には片山友希

Huluプロジェクト、第2弾キャスト発表

 オンライン動画配信サービスHuluの、35歳以下を対象とした新世代の映像クリエイター発掘&育成プロジェクト『Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ』の第2弾キャストが発表された。

 本プロジェクトは、応募資格「35歳以下」でプロ・アマ問わず参加でき、選考を経て選出された5名のファイナリストは、制作費1000万円とプロの映画制作チームのサポートを受け、自身がプレゼンした短編企画を監督として制作。完成した5作品は、ファイナリストたちの制作過程に密着したドキュメンタリー番組とともにHuluで配信され、5作品の中から最終審査によってグランプリ作品が選出。グランプリ受賞者には、賞金100万円とHuluオリジナル新作の監督権が贈られる。

 8月3日に実施された「ファイナリスト選考会」では、本プロジェクトの審査員である映画監督の沖田修一(審査員⻑)、俳優の橋本愛、劇作家で小説家の本谷有希子、芸人・脚本家のシソンヌ じろうの4名が、849の応募企画から審査を通過した10名の候補者のプレゼンを受け「ファイナリスト5名」を選出した。

 「ファイナリスト選考会」での選考後、映画制作のプロのサポートを受け、約2カ月に渡り、脚本づくりと制作準備を進めてきた名のファイナリストたち。自らが監督・脚本を務め、Huluで配信する短編作品」完成させるため、2組目にクランクインしたのは『まんたろうのラジオ体操』の老山組。

 本作の監督を務める老山綾乃は、報道番組『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)のアシスタントディレクター(AD)3年目として働く23歳。ファイナリスト選考会では、AD らしくカンペ用のスケッチブック1つでプレゼンを敢行。報道番組のADという実際の自分自身を重ねた物語で、熱のこもったプレゼンテーションを行ったことで、審査員たちの心を惹きつけ、ファイナリストに選ばれた際も涙ながらに感謝を伝えていた。プレゼン時はロングだった髪をばっさり切り、監督として気合十分で本番撮影に挑む。

 報道番組のADの仕事に疲れ自宅に戻った主人公・さくらは、毎朝、大音量でラジオ体操を行っている隣家の老人・万太郎に出会い、やがて万太郎との交流を通じて、自分の生き方と仕事を再起動させる物語。本作で老山監督が焦点を当てたのは「映らない存在」。大きなニュースや報道で見過ごされがちな社会問題をエンターテインメントとして描く。

 制作スタッフには、『花束みたいな恋をした』などを手がけた撮影・鎌苅洋一、『溺れるナイフ』『⻘くて痛くて脆い』の音楽・坂本秀一が参加し、制作プロダクションを『聖の⻘春』『茜色に焼かれる』などのRIKIプロジェクトが務める。

 本作のキャストとして、主人公・さくら役には『茜色に焼かれる』の片山友希が抜擢。万太郎役を⻑塚京三が務め、万太郎の姪を渡辺真起子が演じる。そして老山監督がADを務める『真相報道 バンキシャ!』から本番組のメインキャスター・福澤朗も友情出演する。なお福澤は、「報道の現場では彼女はADでしたので、その気質が抜けていないのか、撮影現場でも監督なのにペコペコしているのが、とても微笑ましかったですし、好感を持ちました。これからも、そのままの姿勢で、もの作りを続けてほしいと思います」と応援コメントを寄せた。

 クランクアップした老山監督は、「自分で書いた物語なのに、カットをかける前に涙がこぼれそうな瞬間がありました。現場ではありがとうとすみませんしか言えなかった危うい若葉マークの監督でしたが、胸を張って最高の作品になると声を大にして言います、最高の作品になります!!」と話し、主演の片山は、「老山監督は何事にも一生懸命で、私も全力で応えないといけないと思いました」とコメント。万太郎役の⻑塚は、「老山監督の世界に触れることは新鮮でとても刺激がありました。人数も機材も最小限のコンパクトなチームでしたが、映画の基本に立ち返ったような、充実感のある数日間でした」、渡辺は、「老山監督は柔らかく優しくて、脚本・演出どちらからも“人を見つめたいという欲求”を強く感じました。一度作った作品は一生自分につきまといます、老山監督、どうぞ『まんたろうのラジオ体操』を大事にしてください」とそれぞれ語った。

 老山監督、片山、長塚、渡辺、福澤からのコメント全文は以下の通り。

コメント

老山綾乃監督

第一線で活躍する俳優さんやスタッフの皆さんが、私の分身でもある佐倉さくらを遠くに連れてってくれました。
自分で書いた物語なのに、カットをかける前に涙がこぼれそうな瞬間がありました。
記録されたものは本当に想像以上に豊かで、祈りや葛藤、そして決意が宿った映像でした。
現場ではありがとうとすみませんしか言えなかった危うい若葉マークの監督でしたが、胸を張って最高の作品になると声を大にして言います、最高の作品になります!!

片山友希

あっという間に撮影が終わり、もっと撮影したいと思いました。老山監督は何事にも一生懸命で、私も全力で応えないといけないと思いました。
現場でちゃんと考えてちゃんと悩んでいる監督が隣にいるということに刺激され、私もちゃんと考えてちゃんと真摯に向き合うべきだと思いました。
『まんたろうのラジオ体操』の完成が楽しみです。

長塚京三

とても楽しい撮影でした。若い方々と仕事をするのが好きで啓発されることが多く、老山監督の世界に触れることは新鮮でとても刺激がありました。
人数も機材も最小限のコンパクトなチームでしたが、映画の基本に立ち返ったような、充実感のある数日間でした。

渡辺真起子

スタッフも若く柔軟で何よりも明るく頑張ってる姿が好印象な撮影現場でした。
老山監督は柔らかく優しくて、脚本・演出どちらからも“人を見つめたいという欲求”を強く感じました。
一度作った作品は一生自分につきまといます、老山監督、どうぞ「まんたろうのラジオ体操」を大事にしてください。

福澤朗

脚本を読んだ段階で私がキャスターを務めた『真相報道 バンキシャ!』をモチーフにしているんだなとすぐ分かりました。報道の現場では彼女は AD でしたので、その気質が抜けていないのか、撮影現場でも監督なのにペコペコしているのが、とても微笑ましかったですし、好感を持ちました。
これからも、そのままの姿勢で、もの作りを続けてほしいと思います。

20211201_hulu_sub04
20211201_hulu_sub03
20211201_hulu_sub02
20211201_hulu_sub01
previous arrow
next arrow
20211201_hulu_sub04
20211201_hulu_sub03
20211201_hulu_sub02
20211201_hulu_sub01
previous arrow
next arrow

■作品概要
『Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ』
制作期間:2021年8月〜2022年2月
最終審査・グランプリ発表・授賞式:2022年3月

ドキュメンタリー「HU35ファイナリスト作品」
2022年2月配信想定

主催・企画・製作:HJホールディングス株式会社
制作・運営:東京テアトル株式会社
(c)2021 HJ Holdings, Inc.
公式サイト:http://HU35.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/U35_hulu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる