是枝裕和監督も映像で登場 Netflixフェスに中島健人、大泉洋、篠原涼子、綾野剛ら集結

キャスト集結のNetflixフェスレポート

『ヒヤマケンタロウの妊娠』

 2022年に全世界独占配信される『ヒヤマケンタロウの妊娠』からは、斎藤工、上野樹里、箱田優子監督が登壇。

 斎藤は「とても社会派でありながら、娯楽性をすごい感じて。この軽やかさがなにかのきっかけになるんじゃないかなと思います」、上野は「いまの時代にどういうヒロインだったら楽しんでいただけるんだろうと。強気なところももちろんですが、それだけではなくて繊細な部分だったり、いろんな要素を足しながら作っていきました」とそれぞれコメント。

 突然妊娠が発覚する主人公・桧山を演じるにあたって、「自分のフォルムが変わってお腹が重くなっていくことで、自然と行動の重心も、それに合わせて自分の心境も変わっていくんです。衣装部の人たちと一緒に作っていったような感じがします」とこれまでにないキャラクターの役作りを語った。

 また、斎藤は「おなかが出ている状態だったので、ロケ中に、私の顔を二度見をする方も多くいらっしゃいましたね。自粛期間中の不摂生の象徴みたいに思われていたかもしれません」と本作ならではのエピソードで笑いを誘った。

 妊娠がターニングポイントとなる本作。自身にとってのターニングポイントについて斎藤は「本当に仕事がないときに映画のコラムを書いたりしていたんですが、歯がゆいというかフェアじゃないなと。そう思うようになってから自分が映画を撮ること、クリエイティブを始めたのでもしかしたらそれがいまにつながっているのかもしれません」と意外な過去を明かす。

 一方の上野は「上京」と回答。「15歳で東京に出てきたんですが、受験は終わっているし、母が亡くなったばかりというタイミングで、大学に行けないことに劣等感を感じていたんですが、いま20年を経て、あの上京があったからこそ今があるんだと思えるようになりました」と当時を振り返った。

1110_hiyama_sub03
1110_hiyama_sub02
1110_hiyama_sub01
1110_hiyama_sub07
1110_hiyama_sub04
1110_hiyama_sub06
previous arrow
next arrow
1110_hiyama_sub03
1110_hiyama_sub02
1110_hiyama_sub01
1110_hiyama_sub07
1110_hiyama_sub04
1110_hiyama_sub06
previous arrow
next arrow

『ボクたちはみんな大人になれなかった』

 現在映画館で公開もされているNetflix映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』からは、森山未來、伊藤沙莉、森義仁監督が登壇。

 Netflixと映画館で同時に配信、上映開始となった本作について、森山は「映画館で観た方からは映画館だからこその反応、Netflixで観た方からは自宅で観るからこその反応があって面白かったです」と周囲の反響を語る。

 伊藤も「映画館で観て気になった部分、もう1回観たいシーンを、Netflixで改めて観る方もいらっしゃって。1つの映画で楽しみ方がたくさんあると思うと興味深いです」と頷いた。

 1995年から2020年までの25年間を追う本作。当時を振り返ってのエピソードを問われると、伊藤は「まだまだ振り返るには早いと思うんですが(笑)、強気なところはあったのかな。売られた喧嘩を買いがちというか。もっとその人の可能性や何を思っているか考えて行動しておけばよかったと思いますね。今はもう喧嘩は買わないです(笑)」と明かす。

 森山もそれに同意し、「確かに10代のときは20代を『なんやねん』、20代のときは30代を『なんやねん』と思っていたあのエネルギーってなんなんだろうと(笑)。絡む必要もないのに、絡まなあかんぐらいの気持ちでしたよね」と苦笑気味に振り返るのだった。

1110_shinbunkisya_sub08-1
1110_shinbunkisya_sub07-1
1110_shinbunkisya_sub06-1
1110_shinbunkisya_sub05-1
1110_shinbunkisya_sub04-1
previous arrow
next arrow
1110_shinbunkisya_sub08-1
1110_shinbunkisya_sub07-1
1110_shinbunkisya_sub06-1
1110_shinbunkisya_sub05-1
1110_shinbunkisya_sub04-1
previous arrow
next arrow

『新聞記者』

 2022年1月13日より全世界独占配信されるNetflixシリーズ『新聞記者』からは、米倉涼子、綾野剛、藤井道人監督が登壇。

 米倉は「ストーリーも役柄もとてもチャレンジングですが、Netflixのファンでもあったので、引き受けさせていただきました。実際に東京新聞さんにお伺いして、記者さんのお話を伺ったりしました」とオファーを受けた経緯を語り、綾野も「藤井道人監督というとても信頼している監督からのオファーということで、断るはずがないです。前から米倉さんの瞳は研ぎ澄まされていて。その瞳にどんな景色が広がっているんだろうと楽しみにしていました」とオファーを受けた当初の意気込みを語った。

 米倉が演じるのは新聞記者・松田杏奈。強い女性キャラクターを演じる機会が多い米倉は、今回のキャラクターについて「ごく一般の人に寄り添う信念を持っていて、努力と諦めない気持ちを大切にしているキャラクターです。一見静かな女性なんですが、市民の思いを伝えるという強い信念があるんです。最初はもっと強いキャラクターを作って望んだんですが、藤井監督からは『もっと声を小さく、静かでいいんです』と言われて、私の構想は全てぶち壊されました(笑)。でもすごくいい経験をさせてもらいました」と振り返った。

 本作が初共演となる米倉と綾野。米倉は、綾野について「噂では、かっこよくてちょっと変わり者。とにかくストイックだなと。今回は体作りも頑張って、どんどん病んでいく姿を見て、『私の頑張りが足りないのかな』と思いながら見ていました」と絶賛。一方、綾野も「ただただ素敵な人です。本当にその一言に尽きます。米倉さんって温かいんですよ」と称賛すると、米倉は「褒めてもらっちゃって、ありがとうございます!」と笑いを交えながら返した。

1110_shinbunkisya_sub11
1110_shinbunkisya_sub09
1110_shinbunkisya_sub03
1110_shinbunkisya_sub05
1110_shinbunkisya_sub04
1110_shinbunkisya_sub06
1110_shinbunkisya_sub07
1110_shinbunkisya_sub08
1110_shinbunkisya_sub02
1110_shinbunkisya_sub01
previous arrow
next arrow
1110_shinbunkisya_sub11
1110_shinbunkisya_sub09
1110_shinbunkisya_sub03
1110_shinbunkisya_sub05
1110_shinbunkisya_sub04
1110_shinbunkisya_sub06
1110_shinbunkisya_sub07
1110_shinbunkisya_sub08
1110_shinbunkisya_sub02
1110_shinbunkisya_sub01
previous arrow
next arrow

■配信情報
<日本作品>
Netflix映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』全世界独占配信中
Netflix映画『浅草キッド』12月9日(木)より全世界独占配信
Netflixシリーズ『新聞記者』2022年1月13日(木)より全世界独占配信
Netflix映画『桜のような僕の恋人』2022年3月24日(木)より全世界独占配信
Netflixシリーズ『金魚妻』2022年全世界独占配信
Netflixシリーズ『ヒヤマケンタロウの妊娠』2022年全世界独占配信

<ノンフィクション作品>
Netflixシリーズ『未来日記』2021年12月14日(火)より全世界独占配信
Netflixシリーズ『ラブ・イズ・ブラインド JAPAN』2022年2月全世界独占配信
Netflixシリーズ『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~』2022年3月全世界独占配信
Netflixドキュメンタリー『生田斗真ドキュメンタリー』2022年春全世界独占配信

<海外作品>
Netflix映画『レッド・ノーティス』11月12日(金)より独占配信
Netflix映画『パワー・オブ・ザ・ドッグ』12月1日(水)より独占配信
Netflix映画『消えない罪』12月10日(金)より独占配信
Netflix映画『ドント・ルック・アップ』12月24日(金)より独占配信

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる