Aぇ! group 佐野晶哉、映画初出演 『20歳のソウル』で神尾楓珠の親友役に

佐野晶哉、『20歳のソウル』で映画初出演

 2022年に公開される神尾楓珠主演映画『20歳のソウル』に、Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の佐野晶哉が出演することが発表された。

 本作は、中井由梨子による書籍『20歳のソウル~奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド~』を映画化するもの。千葉県船橋市立船橋高校に、代々受け継がれている「市船soul」という応援曲は、運動部の試合中に演奏されると勢いがつき、「ソウルが流れると点が入る!」「市船のチャンステーマ」と言われ、市船を勝利へ導く応援曲としてTwitter上で話題を呼んだ。その名曲誕生の裏側には、癌により20歳という若さで、短い人生の幕を閉じた浅野大義という青年がいた。「市船soul」を作曲した一人の青年・浅野大義さんと、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡を辿る。

 神尾は本作の主人公・浅野大義を演じる。本作で初めて、浅野さんが実際に吹奏楽部で担当していたトロンボーン、そしてピアノ演奏に挑戦。実際に、市船吹奏楽部の演奏も見学し、スクリーンで浅野さんの人生を生きる上での役作りに反映させた。

 本作が映画初出演となる佐野は、神尾演じる主人公・浅野大義と同じ吹奏楽部で、音楽と共に青春を過ごした親友・佐伯斗真役を演じる。容姿端麗で、音楽の才能もあり、何不自由ない青春を過ごせるはずが、学校生活、部活動に悩む日々を過ごしていた佐伯。しかし大義の何事にも真剣に向き合う姿に心を動かされ、「市船soul」の作曲を手伝う。大義が病にかかってからは、傍で励まし、最期まで共に青春を過ごした。佐野自身、現役の音大生でもあり、Aぇ! groupではドラムを担当。その他にもサックス、ピアノなど演奏することができ、本作では打楽器とピアノの演奏を披露している。

 佐野は、映画初出演を果たしたことについて「はじめての映画出演がこの作品であったことにとても意味を感じています」と喜びを語る。「ひとりでも多くの方に大義くんの作った曲と生き様が届き、僕が勇気をもらったように誰かの勇気になったら嬉しいです」と来年の公開に向けてメッセージを寄せている。

 本作の監督を務めた秋山純は「芝居に加えドラムやピアノの生演奏がある難しい役。佐野くんは、見事に斗真としてそこに存在してくれました」とコメントしている。

コメント

佐野晶哉(佐伯斗真役)

はじめての映画出演がこの作品であったことにとても意味を感じています。
監督は、僕も大義くんと同じようにずっと音楽のそばで生きてきたことに触れ
「存在するだけでいい」と言っていただき緊張を解いてくださいました。
撮影前から市船高校のジャージを着てピアノやドラムを練習していたので、
先生や部員のみんなの中での撮影は二回目の高校生活のようでした。
ひとりでも多くの方に大義くんの作った曲と生き様が届き、
僕が勇気をもらったように誰かの勇気になったら嬉しいです。

秋山純(監督)

佐野くんには以前から注目していて「斗真役が出来る俳優は一人しかいない」と、
本人にも言い続けました。芝居に加えドラムやピアノの生演奏がある難しい役。
佐野くんは、見事に斗真としてそこに存在してくれました。
真摯に作品と向き合う姿勢があったからこそ、芝居や音楽の神様が、微笑んでくれたのだと思います。

■公開情報
『20歳のソウル』
2022年全国ロードショー
出演:神尾楓珠、尾野真千子、佐藤浩市
原作:『20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド』(著・中井由梨子/小学館刊)
監督:秋山純
脚本:中井由梨子
制作プロダクション:プロジェクトドーン
配給:日活
(c)2022「20歳のソウル」製作委員会
公式サイト:20soul-movie.jp
公式Twitter:@20soul_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる