多部未華子、『ボス・ベイビー』続編で洋画吹き替え初挑戦 新キャラ“ボス・レディ”役に

多部未華子、『ボス・ベイビー』続編に出演

 多部未華子が映画『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』の日本語吹替版キャストを務めることが発表され、あわせて本予告が公開された。

 マーラ・フレイジーの絵本『あかちゃん社長がやってきた』をもとに、ユニバーサル・スタジオとドリームワークス・アニメーションが初めてタッグを組んだ前作『ボス・ベイビー』は、全世界で600億円超の興行収入を記録。日本でも2018年に公開され、興行収入34億円超のヒットを記録。続編となる『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』では、大人になったティムが結婚し、2人の娘にも恵まれて専業主夫に。彼の弟で、ボス・ベイビーことテッドはスーパービジネスマンでエリート社長になっていた。時が経ち、疎遠になっていった2人は“新たなボス・ベイビー”によって再び引き合わされ、世界を救うためのミッションが下される。

 多部が日本語吹き替え声優を務めるのは、新キャラクターのボス・レディ。前作の25年後の世界ですっかり大人になったボス・ベイビー(ムロツヨシ)とティム(宮野真守)の元に、「悪の天才博士が世界征服を企んでいる」という情報をキャッチしたベイビー社から、ティムの次女・ティナが「ボス・レディ」として派遣される。「新たな任務を伝えに来たわ」と、疎遠だった2人をスーパーミルクで赤ちゃん返りさせ、おなじみの兄弟2人組として潜入捜査に向かわせるボス・レディ。彼女は、古典的なボス・ベイビーとは違い、仕事とプライベートの両立を大切にするイマドキなボス。愛らしい赤ちゃんの見た目からは想像できない、活発で型に捕らわれず、バリバリ仕事をこなすキャラクターで、今作の鍵を握る重要な役どころとなっている。

 すでに収録を終えた多部について、ドリーム・ワークスの制作者側からは「早口でたたみかけるような台詞回しの中に、成熟したボス・レディならではのキャラクターを入れ込む必要のある非常に難しい吹替えにも関わらず、修正すべきポイントがない素晴らしい出来上がりで、期待以上に深みのあるキャラクターにしてもらうことができた」と絶賛の声が寄せられている。

『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』本予告 12月17日(金)全国ロードショー

 あわせて公開された映像では、ボス・レディの登場シーンやボス・ベイビーとティムがスーパーミルクで赤ちゃん返りするシーンなどが、日本語吹き替え声優たちの声で収められている。

多部未華子 コメント

とても可愛い作品に参加することができて嬉しいです。
ボス・レディのティナは愛嬌たっぷりで明るく元気なかっこいいボスなので、声を合わせるのがとても難しかったです。
初参加ということもあり緊張しましたが、たくさんの⽅に“楽しかった”と⾔っていただけるように頑張りました。
映画館で観ていただけたら嬉しいです!

■公開情報
『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』
12月17日(金)全国公開
声の出演(字幕):アレック・ボールドウィン
声の出演(吹替):ムロツヨシ、多部未華子、芳根京子、宮野真守、乙葉、石田明(NON STYLE)
製作:ジェフ・ハーマン
監督:トム・マクグラス
配給:東宝東和、ギャガ
原題:The Boss Baby: Family Business
(c)2021 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.
公式サイト:bossbaby.jp
公式twitter:@Dreamworks_JP
公式instagram:@dreamworks_jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる