岡山天音&神尾楓珠、『緊急取調室』でボクサー役に挑戦 「演じていて非常にシビれました」

 天海祐希主演のドラマシリーズ『緊急取調室』(テレビ朝日系)。7月22日放送の第3話に岡山天音と神尾楓珠が出演することが決定した。

(左から)神尾楓珠、岡山天音
(左から)神尾楓珠、岡山天音

 天海演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる本作。

 岡山は元不良少年ボクサー・石倉衆ニ、神尾は「大卒のプリンス」ともてはやされる経歴と現チャンピオンという実力を併せ持つ加賀見光一郎をそれぞれ演じる。石倉は、バンタム級チャンピオン・加賀見にタイトルマッチで挑む直前、週刊誌記者を殺害した容疑で任意同行される。 

 取り調べシーンで天海と対峙した岡山は、「演じていて非常にシビれました。貴重な時間を過ごさせていただきました」とコメント。また、本作での金髪スタイルについては、こだわってデザインしたものだと明かしている。一方の神尾は、自身初となるボクサー役を演じ切るため、トレーニングと食事で徹底管理を行い役作りを行い、髪もバッサリ断髪。「似合わないと思っていた“短髪”に対する苦手意識はなくなりました!」と語った。

コメント

岡山天音(石倉衆ニ役) 

『緊急取調室』は長期にわたり愛されている人気作であり、歴戦の大先輩方と面と向かってお芝居ができる機会だったので、参加させていただけることが非常に楽しみでした。熟練の大先輩方ばかりの現場でしたが、皆様とても柔らかく丁寧に迎え入れてくださり、お芝居以外の場面でも先輩方の佇まいから学びを得ました。また、天海(祐希)さん演じる有希子から取り調べを受けるシーンは、実際に対決するような場面で、演じていて非常にシビれました。貴重な時間を過ごさせていただきました。
僕が演じる石倉は純粋がゆえに、傷つけられるたび大きく湾曲していったキャラクターだと思います。また、ここまで他者に対し、攻撃性を持って対峙するキャラクターを演じることは初めてだったので、非常に新鮮な気持ちでした。
今回は髪型もかなりこだわってデザインしていたので、髪色を変えてから、一気に石倉のいる地点へ飛躍できた気がします。また、身体作りの期間は1カ月半ほどで、その間もほかの作品の撮影と重なっていたので、撮影が終わった後にジムに通い、毎夜、公園でシャドーボクシングをしたりしていました。時間を作ってはボクシングに浸る、かなり濃厚な日々を過ごしました。体重の変化はさほどありませんでしたが、体脂肪率が5.5%ほど落ちました。
スパーリング練習や現場のお芝居もそうでしたが、実際に自分の拳で人を殴るという経験は初めてだったので、その一線を越えたことは大きかったです。普段は人として踏み込まない地点に踏み込んだことで、それ以前には持ち得なかった石倉の凶暴性に近づけた気がします。

神尾楓珠(加賀見光一郎役)

長く続いている作品にゲストで参加できることが楽しみでした! それと同時に緊張もありましたが、(岡山)天音くんとは2度目の共演だったこともあり、少し肩の力を抜いて演じることができました。
僕が演じる加賀見は世渡り上手。どういう環境にいても、誰とでも上手くできるタイプなんだろうな、という印象を受けたので、そこを意識しました。また、ボクサー役は初めてだったので、リングからの景色が壮大で、とても印象に残っています。
今回はボクサーの身体を作るため、撮影の1カ月前から先生とのトレーニングを週1、2回しました。さらに、毎晩の腹筋メニューを実践し、プロテインを飲むことを心がけました!
先生に食事メニューを送ったりして、身体の情報など、至るところまで見てもらっていたので、緊張感のある日々を過ごせました。プロのボクサーの方々は常にこの状態で身体作りをしているのかと思うと、とても尊敬します。僕も体重はほとんど変わりませんでしたが、体脂肪率は9.4%から7.0%まで変化して、自分でも驚きました。
また、今回は短髪も初披露しています。これも変化と言っていいのか分かりませんが、似合わないと思っていた“短髪”に対する苦手意識はなくなりました!
撮影では、小日向(文世)さんと対峙するシーンもあったのですが、どうやって芸能界に入ったのか…といった話など気さくに話してくださりました! また、小日向さんは撮影中に僕がセリフを噛んだとき、直々にアドバイスをくださり、とても勉強になりました!

■放送情報
木曜ドラマ『緊急取調室』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00~21:54放送
第3話:7月22日(木)21:00~21:54放送
出演:天海祐希、田中哲司、塚地武雅、でんでん、小日向文世、速水もこみち、鈴木浩介、池田成志、工藤阿須加、大谷亮平
脚本:井上由美子
音楽:林ゆうき
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、残間理央(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)
演出:常廣丈太(テレビ朝日)ほか
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる