『着飾る恋には理由があって』新井順子Pが最終話に込めた想い “追い源”に関するこだわりも

『着飾る恋』新井順子Pが最終話に込めた想い

「着飾る恋には理由があって」というタイトルに込めた想い

――今、ちょうどドラマの終盤にかけて、「追い源」と呼ばれる星野源さんの主題歌が流れるタイミングに注目が集まっていますが、これは初回の放送からかなりこだわりを持って決められたものなのでしょうか?

新井:編集の時点で、ここから始めてここで終わる、ここからかけ直すというのを決めていました。終盤をどう盛り上げようか、となったとき、1回主題歌を終わらせることにしました。加えて、サイドBの曲はどうしようかと、いろいろ考えている中で、跨いじゃったほうが盛り上がるなと。一度終えた主題歌を再度流して、予告からサイドBにかけるようにしました。その時は、誰も「追い源」とは言っていませんでしたが、誰かが後に「追い源」と名付けました。

――終盤に向けて、そのワードがどんどん視聴者の方にも浸透していきましたね。

新井:一度、SNSで「追い源」と呼びますと紹介したら、「追い源!?」と反響がありましたね。そしたら、キャストも「どこからかかるんですか?」ってより意識し始めるようになっていて。

――キャストの方も気にしている部分なんですね。

新井:そうですね。どこでかかるんだろうと思っていると思います。誰から、「追い源」がスタートするかというのは結構重要なポイントなので。

――リアリティラインが絶妙で、ドラマならではのファンタジー要素も入っている本作ですが、そういう基準は、塚原あゆ子監督と決めているのでしょうか?

新井:塚原監督はかなりリアリティ重視な方なので、定番のキュンに対して「却下」と言われることも。却下されてもあきらめず、棚澤(孝義)監督の時に入れて、しつこくキュンを入れてみたりしています(笑)。

――塚原さんと新井さんの攻防が功を奏して、王道だけど新しい作品になったんですね。他の恋愛ドラマとは違う立場から見える主人公の顔がすごく印象的です。

新井:よくある、頭ポンポンとかはやめようと話していました。キスをするにしても、普通にキスをしたら面白くなかったので、印象に残るキスというのを考えて。2話に1回、全体の中盤でも1回キスシーンを入れたいとは決めていたのですが、2話はまだ好きじゃないから、そんな関係性でキスするのは難しいなとも悩みましたね。

――新井さんが、これは絶対やりたかったという“ベストオブキュンシーン”はどこでしょう?

新井:第9話のラストの泣いている真柴を隠すのはやりたかったです。だから、同じ家に住んでいるのに、とりあえず、道で待ち合わせしてくれと(笑)。年齢的にも13歳離れているので、いきなり触るとどうかなというのもあり、隠してもらうのを挟みました。

――推しのキスシーンはどこでしょう?

新井:冷蔵庫前も、キッチンカーも、きれいに撮ってもらえて良かったです。キッチンカーは意外とスムーズに撮れたのですが、当初、冷蔵庫前は「冷蔵庫前でどうやってキスするんですか? どういう状況ですか?」と言われて(笑)。でも、冷蔵庫でキスをするということは決めていて、両開きの大きい冷蔵庫を準備して、セットを作っているので、いろんなアングルから撮って、あのシーンが出来上がりました。

――真柴と駿のほかに、陽人(丸山隆平)と羽瀬(中村アン)、香子(夏川結衣)と礼史さん(生瀬勝久)の恋模様も注目されています。最終回に向けての見どころを教えてください。

新井:陽人と羽瀬は30代なので、ちょっと大人な恋愛を意識しています。友達からスタートして、もうプロポーズして、「結婚するのだろうか?」という最終回にしました。第9話で振られた感じになってしまった陽ちゃんがどうなるのか、なかなか羽瀬ちゃんらしい最後を迎えているなと思いますので、楽しみにしていただきたいです。香子さんは、ハッピーエンドなのか? どうなのか? が微妙なラインになっています。私の周りにいる人のリアルな体験を入れていて、「そういうのもありかな」と思えるラストにしました。

――香子のストーリーラインは「いろいろな形の家族があっていいんじゃないか」と思わせられます。

新井:1人で生きられる時代だけど、誰かそばにいたら、それはそれでいいなって。「好きなときに、好きな人と、好きなように生きる」ということを描きたかったです。

――最終話には、新井さんのどんな想いが込められているのでしょうか?

新井:「着飾る恋には理由があって」というタイトルには「着飾らないほうがいい」「着飾ってもいいじゃん」というどっちの意見もあると思います。だから、無理して着飾るのが辛かったらやめればいいし、着飾るのが楽しくてやっている人も多いから、それはそれでいいんじゃない? と。「着飾る理由、生きる理由は人それぞれだね」だから自分らしく生きようよ、ということを伝えたかったです。あとはSNSをどう見るかということですね。勇気づけられたり、一方で、誹謗中傷されて落ち込んだり、どうやってこのアイテムと付き合っていくのかも描きたかったポイントです。

■放送情報
火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』
TBS系にて、毎週火曜22:00~22:57放送
出演:川口春奈、横浜流星、丸山隆平、中村アン、飯尾和樹、山下美月(乃木坂46)、 高橋文哉、向井理、夏川結衣
脚本:金子ありさ
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子
編成:松本友香、川島優子
主題歌:星野源
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kikazarukoi_tbs/
公式Twitter:@kikazarukoi_tbs
公式Instagram:kikazarukoi_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる