『レンアイ漫画家』が目指したのは“キュン”の先にあるもの スタッフ陣が語る製作背景
過去編を本人でやるかどうか
――実際に撮影されて、鈴木さん、吉岡さんだから成立したと思われることもありましたか?
佐藤:いっぱいありますね。清一郎は偽悪的な役柄で、最初は無骨さを前面に出してガードしているので、視聴者に嫌われすぎないようにしないといけない。そこは鈴木さんの多面的なお芝居に助けていただきました。表情の出し方とか、細かい工夫をされていますし、本人の持っている人間力もにじみ出ていて。楽しさを第一にしたお話に、深みを持たせていただけたと感じています。吉岡さんもたくさんありますけど、後半のほうで、あいこの芯の強さを表すときに、すごく説得力がありました。後半から最終回にかけては、特にお二人の演技の凄みのような部分が出ていて、さらに二人から滲み出る愛らしさも含めて、お二人でなくてはならなかった、と改めて思いました。
小林:最初から清一郎とあいこは役作りが完璧だったので、安心して見ていられました。おふたりとも表には出しませんが、かなり役作りの準備をされるタイプだと思うんです。長回しのシーンも多かったですけど、いつでも完璧に清一郎とあいこでいてくれたので、とてもよかったです。
――放送がスタートして、視聴者の方から届いた意外な反響などはありましたか?
小林:(清一郎の甥っ子の)レンって、あんなに「かわいい」って言われるんだなと思いました(笑)。演じている岩田琉聖くんは、もちろんいい子なんですけど、あのキャラクターは可愛げがあるように見えるのかな、と思っていたので。
佐藤:いや、めちゃめちゃかわいいですよ(笑)。たしかに、レンは大人びた口調で、原作でも“子どもらしくない子ども”みたいなところがある。現実に自分が子どもだった頃を思い出すと、子どもなりに気を使ったり、丁寧語を使ったりしていたけど、作品で子どもを描こうとすると、やっぱり無邪気なほうがかわいく見えるじゃないですか。だから、このレン像が受け入れられなかったら嫌だな、という心配はあったので、好意的な反響があってホッとしました。
小林:それから制作側の話でいうと、過去編を本人でやるかどうかについて、最初からすごく迷っていました。吉岡さんの女子高生時代はギリギリいけるけど、亮平さんはいけないんじゃないかと(笑)。「あえてコスプレの世界観でやっちゃおう」という話もありましたけど、今は全員キャストを変えてやってよかったと思っています。
――過去編のキャストについては、ネット上でもそっくりと話題になっていますね。
佐藤:(清一郎の過去を演じた)松大(航也)さんは、出番のない日も現場に来て、鈴木さんからいろいろ盗もうとすごく努力されていました。奥平さんも自身とは真逆の役で大変だった、と。もちろん、オファーをした経緯には見た目や雰囲気が近しい人、ということがありましたけど、お芝居に関しては、みなさんすごく努力して作り上げていただいたと思っています。
――はじめに小林さんから「王道ラブコメではない」というお話もありましたが、あらためて『レンアイ漫画家』は、どのようなラブコメになったと思われますか?
小林:一周回って、第10話、第11話は王道のラブストーリーだと思います(笑)。最初は尖ったものを作りたいと思っていたけど、終わってみると、男女の普遍的なラブストーリーになっているんじゃないかなと。
――このタイミングでラブストーリーを制作されて、感じたことなどはありましたか?
小林:今、ラブコメというものが乱立している中で、どう差を出して、どうおもしろいものを作っていくかは、難しいところでしたね。
佐藤:それも、ラブストーリーの枷や葛藤が作りづらい現代日本で、11話の連続ドラマで、どう個性的な展開を作っていくかは非常に難しいです。最終回では、なぜか清一郎が別人キャラになっていて、鈴木亮平さん圧巻のお芝居となっています。最後まで驚きの楽しい展開を作れたんじゃないかと思います。
小林:しかも最後まで観たら、全員が「11話が一番おもしろい」って言うと思うんです。なのでやっぱり、いいラブストーリーになったと思っています。
■放送情報
『レンアイ漫画家』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:鈴木亮平、吉岡里帆、眞栄田郷敦、岩田琉聖、小西桜子、白石隼也、松大航也、奥平大兼、竜星涼、木南晴夏、片岡愛之助ほか
原作:山崎紗也夏『レンアイ漫画家』(講談社モーニングKC刊)
脚本:松田裕子
音楽:末廣健一郎
演出:石川淳一、小林義則、淵上正人
編成企画:佐藤未郷、江花松樹
プロデュース:小林宙
主題歌:佐藤千亜妃「カタワレ」(EMI Records)
オープニングテーマ:BiSH「ZENSHiN ZENREi」(avex trax)
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/renaimangaka/