嵐のライブ・フィルム『ARASHI 5×20 FILM』上海で世界初上映 松本潤からメッセージも

嵐の東京ドームライブ映画、プレミア開催

 嵐のコンサートを収めたライブ・フィルム『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』が、第24回上海国際映画祭にてワールドプレミア上映された。

 2018年11月から2019年12月まで1年以上に渡り、計50公演、1ツアーとして、日本史上最大の累計237万5千人の動員を記録した、嵐20周年のツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」。ツアー中、2019年12月23日、東京ドームで壮大な撮影を敢行。『ピカ☆ンチ』で嵐初主演映画を監督した堤幸彦をはじめ、これまで嵐に関わり、彼らを知り尽くした映画とライブのスタッフが集結し、嵐が5人だから見られた景色、観客が5人と一緒に見た景色を100台以上のカメラで記録した。

 プレミアムチケットを手に入れた現地の観客200人が本作をいち早く“体感”し、会場となったマカライン・シネマ・ワールドは撮影が行われた東京ドームさながら、熱狂の渦に包まれた。

 本編上映前には観客にサプライズで、メンバーを代表して松本潤のメッセージ映像を上映。新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受け、昨年中止になった中国でのライブについても中国語を交えながら触れ、「今回、映画という形にはなりますが、僕たちを待って下さっていたファンのみなさんへ、少しでも恩返しが出来たらと思っています」と、本作を届けられる喜びを語ると共に中国のファンへの想いも垣間見せた。突然のサプライズ映像に、会場では興奮して泣き出すファンもいたという。上映中は、観客が持参したうちわやサイリウムを振ったり、スクリーンに向かって声援が飛び交うなど熱狂的な状態に。特にライブ会場で嵐ファンがスクリーンに映し出される度に、劇場内は盛り上がった。

 この日以外にもDolby Vision部門では全4日間で4回上映され、Gala部門では6月17日にキャパ1300席の大会場で上映される。両部門同時上映は、上海国際映画祭史上初の快挙。なお、全5回分のチケット約2000枚は発売直後に即完売し、プレミアムチケットとなった。

20210614-arashi-01
20210614-arashi-02
20210614-arashi-03
previous arrow
next arrow
 
20210614-arashi-01
20210614-arashi-02
20210614-arashi-03
previous arrow
next arrow

松本潤 コメント

上海国際映画祭へお越しのみなさま、こんにちは。松本潤です!
この度、『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』という僕たちの新しいコンサート映画が、世界ではじめて、ここ上海国際映画祭にて、ワールドプレミア上映となります。僕たち嵐は、2020年に中国でコンサートをする予定だったのですが、新型コロナウイルスの世界的な感染の影響を受けて、中止することになりました。非常に残念に思っています。そこで今回、映画という形にはなりますが、この“Record of Memories”の上映をもって、僕たちを待って下さっていたファンのみなさんへ、少しでも恩返しが出来たらと思っています。この作品は、実際のコンサート会場にいるような生の臨場感が再現されています。僕たち嵐と、同じ空間で、同じ時間を共有しているかのような最高の映像体験が出来る特別なライブ映画になっています。今から思い切り、楽しんでいただけたら嬉しいです!
それでは、お楽しみください! ありがとう

■作品情報
『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』
日本公開未定
出演:嵐
監督:堤幸彦
配給:松竹
(c)2021 J Storm Inc.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる