灰原哀の転機にも? 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』はファンが求める要素満載

黒ずくめの組織が劇場版に初登場、さらに灰原と少年探偵団が大活躍!

 また今作の大きな見どころのひとつとして忘れてならないのは、黒ずくめの組織のメンバーであるジンとウォッカが劇場版に初登場している点だ。これまでに公開された24本の劇場版のうち、黒ずくめの組織が登場するのは『天国へのカウントダウン』も含めた3作品のみとなっており、意外にも(?)数は多くない。

 そしてジンが登場したことにより、組織から狙われている灰原哀(宮野志保)にも、これまで以上にスポットが当たっている。なかでも亡くなってしまった姉の宮野明美にまつわる描写は、胸に迫るものがあるだろう。

 さらに全編に渡って少年探偵団の面々が本格的に事件に絡んでくるのも、大きなポイントだ。コナンと灰原の同級生である吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦の3人はまだ小学1年生ながら、時におとな顔負けの発想と勇気で数々の窮地を脱してきた。なにより仲間想いのピュアな3人と相対することで、複雑な境遇の灰原が少しずつ変わっていく描写はファンにはたまらない瞬間となっている。

 最新作の『緋色の弾丸』では、ある意味で吹っ切れた灰原の姿が描かれている。コナンとともに「小さくなっても頭脳は同じ」である灰原が、おとなとこどもを使い分けて見せるシーンにグッときたのは筆者だけではないはずだ。少年探偵団の面々も、図らずもコナンを助ける重要なヒントを提示するなど、相変わらずの活躍を見せてくれる。赤井秀一をはじめとする赤井ファミリーにスポットが当たる『緋色の弾丸』だが、コナンを支える灰原や少年探偵団に注目することでさらに物語が楽しめるだろう。『天国へのカウントダウン』、そして『緋色の弾丸』と、「劇場版名探偵コナン」の世界にぜひ浸かってほしい。

■藤谷燈子
ライター。ノベライズをはじめ、主に女性向けゲームやドラマCDのシナリオを手がける。イベント取材やインタビュー、ガイドブックの執筆なども担当。Twitter

■放送情報
『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』
日本テレビ系にて、4月23日(金)21:00~22:54放送
原作:青山剛昌(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
監督:こだま兼嗣
脚本:古内一成
音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、神谷明、山口勝平、林原めぐみ
(c)2001 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・東宝・TMS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる