井川遥×若葉竜也が『おちょやん』に残したもの 朝ドラが描くさまざまな夫婦の形

朝ドラが描くさまざまな夫婦の形

 朝ドラにはさまざまな夫婦が登場し、それぞれに葛藤を抱えながらも成長していく姿が描かれる。同じ夢を持ち、互いに深く理解し合い、愛し合っていたからこそ別れが訪れた『スカーレット』の喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)。「夫婦ノート」に書いた目標を実現し、相手を思いやるがゆえにすれ違う2人が切なかった。喜美子が売りたいものを作るのではなく「自分の作りたいものを作る」ことに没頭して、陶芸家として前に進むほど、八郎との関係が変化していく。

 そこで波乱万丈な人生を歩む喜美子の結婚の問題を描くだけでなく、喜美子とは対照的な存在ながら、つねに喜美子を支える親友の照子(大島優子)や妹の百合子(福田麻由子)の結婚観、夫婦のやりとりを丁寧に見せることで、さまざまな愛のかたちがあることを再認識させてくれた。

 丸熊陶業のお嬢様として育った照子は、家業の跡取りを迎えるためにお見合いで敏春(本田大輔)と結婚した。無愛想で冷たい印象を与える敏春のことを嫌っていたが、結婚後の照子は堂々と惚気、夫婦円満ぶりを発揮。経営者としても尊敬できるだけでなく、包容力もあり、わがままな照子への気遣いも忘れない。ネットでは「トシャールさん」と呼ばれ、夫婦の微笑ましいエピソードが話題になっていた。

 また、3人姉妹の末っ子で甘え上手ながらしっかり者の百合子は、幼なじみで兄のように慕っていた信作(林遣都)と結婚し、穏やかな家庭を築く。トラブルメーカーの父、常治(北村一輝)と姉たちの激しいバトルを幼い頃から見て育った百合子は家族思いで周囲への気配りを忘れない女性に成長し、信作にとっても特別な存在になっていった。ずっと兄妹のような関係だったが、常治の死をきっかけに「この人しかいない」という思いが強くなるものの、結婚の挨拶がなかなかできず意識するようになってから時間をかけて結婚に至る。幼なじみで気づいたらいつもそばにいた相手と結婚し、一緒に過ごすのが当たり前となった日常に幸せを感じる百合子のような人生もまた素敵だなと思わせてくれる。

 愛情の感じ方が人それぞれ違うように、理想とする愛もそれぞれのかたちがある。千代と一平の愛のかたちがどう変化していくのかも含めて、人生の機微を映し出すドラマがどう動いていくのか気になるところだ。

■池沢奈々見
恋愛ライター。コラムニスト。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おちょやん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45
※土曜は1週間を振り返り
出演:杉咲花、成田凌、篠原涼子、トータス松本、井川遥、中村鴈治郎、名倉潤、板尾創路、 星田英利、いしのようこ、宮田圭子、西川忠志、東野絢香、若葉竜也、西村和彦、映美くらら、渋谷天外、若村麻由美ほか
語り:桂吉弥
脚本:八津弘幸
制作統括:櫻井壮一、熊野律時
音楽:サキタハヂメ
演出:椰川善郎、盆子原誠ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/ochoyan/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる