乃木坂46 樋口日奈が語る、『教場II』で芽生えた自信 「演技を『やりたい』って言っていいんだ」
背中を押してくれた中江功監督からの言葉
ーー役への意気込みとして、ショートカットにしたことは大きな決断だったのでしょうか?
樋口:今まで短くするっていう考えがなくて、やりたい役をいただけたから、何のためらいもなく切るぞっと思って。そしたら、想像以上に自分の中の何かが吹っ切れて、とても軽くなった感覚がありました。今まで、なにか1つのことに執着していたというか、凝り固まってた何かが、一気にフニャって柔らかくなったというか……。ポジティブにもなれたし、こんなに毎日楽しく、前向きに過ごせているのが初めてに近いぐらい、自分の中ですごく新しい感じがするんです。
ーーメンバーや周囲の人から、変化については?
樋口:『JJ』(光文社)のスタッフさんに、髪を切って『教場Ⅱ』の撮影が終わってからの私の顔が全然違うって言われました。それがとてもうれしくて。「余裕が顔に出てきたね」と言ってもらえたのは、きっとこの期間でいろんなことを乗り越えたり、いろいろ考えたから、それが自分の自信にも繋がったのかなと思いました。毎日充実してたからこそのこの気持ちの軽さだったり、いろんなことに挑戦していけるくらい身が軽くなったのかなって。
ーー今回『教場Ⅱ』という現場を経験して、改めて演技に対しての意欲はどうですか?
樋口:撮影が始まる前よりも追求したいという思いが高まりました。自分がスポンジになったのかってくらい吸収したいなって(笑)。もっと身につけなきゃなっていう欲がすごく出てきました。このエネルギーをどんどん積み重ねたら、自分の中で演技について自信を持てる1つになると思うんです。いろんな作品の見方も変わりますし、もっと勉強したいです。
ーーもっとやりたいと思ったのは、現場で何かきっかけがあったんでしょうか?
樋口:もともと演技をやりたい気持ちはあったんですけど、だんだんと「演技やりたいです」とまっすぐに言える自信がなくなっていて。やりたい気持ちがあるからこそ、「やりたいです」のひと言でできるお仕事じゃないなと考えてしまったり。
ーー思いが強いからこそ、逆に身構えてしまうことありますよね。
樋口:そうなんです。自分なんてまだまだ未熟だし、これじゃ戦えないなと思ってたんですけど、『教場Ⅱ』の撮影で、中江監督が「もっと演技したらいいと思うよ」って言ってくださって、その言葉が本当にうれしくて。「もっと勉強したらすごくいいと思う」その一言が、私の背中をポンと押してくれました。「やりたい」って言っていいんだなって。悩んでいた時期に、『教場Ⅱ』と中江監督に出会って、タイミングが全部、重なっていたなと思います。
■放送情報
『教場II』
フジテレビ系にて、1月3日(日)、4日(月)21:00~2夜連続放送
出演:木村拓哉、濱田岳、上白石萌歌、福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、目黒蓮(Snow Man)、眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良、樋口日奈(乃木坂46)、重岡大毅(ジャニーズWEST)、三浦貴大、佐久間由衣、嘉島陸、工藤阿須加、川口春奈、葵わかな、富田望生、味方良介、村井良大、大島優子、三浦翔平、佐藤仁美、和田正人、高橋ひとみ、松本まりか、小日向文世ほか
原作:長岡弘樹『教場』シリーズ(小学館)
脚本:君塚良一
演出:中江功
プロデュース:中江功、渡辺恒也、宋ハナ、遠藤光貴(SWITCH)
制作協力:SWITCH
制作著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kyojo/
公式Twitter:@kazamakyojo
公式Instagram:@kazamakyojo
▼樋口日奈 チェキプレゼント▼
樋口日奈のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。
【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたは公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。
<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m
<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/
<応募締切>
1月17日(日)