岡田将生が突きつけた人間の無情さ 『タリオ』セミファイナルは一転シリアスな展開に

『タリオ』第6話はシリアスな展開に

 残された青井の息子を案じる真実に対して「復讐心を抱えたまま生きるにはエネルギーがいるんだ。人生を丸々全部無駄にするぐらいのな。大概は放っておいても途中で手放す」と言う黒岩。すかさず「案外、人を信頼してるんですね」という真実の答えは、普段の彼らとは発言の内容が逆転しているかのようだった。そこには彼女自身が父親の失踪事件の真相を知った時に自分の中に芽生えかねない復讐心の存在を常に意識しながら、ずっと自身を律してきた葛藤があるのではないだろうか。

 それを知ってか知らずか黒岩が最後に言い放つ「正義は逆の立場から見たら悪だ。新たな復讐を生みかねない」もまた真実の心に鋭く刺さったはずだ。

 次週はいよいよ最終話。真実の父親と対峙し、過去の事件の真相が暴かれるようだ。真実はその事実とどう向き合い、黒岩はそんな真実にどんな言葉を掛けるのか。マミクロコンビの独特の掛け合いと雄姿を最後まで見届けたい。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで劇場鑑賞映画本数は年間約100本。Twitter

■放送情報
ドラマ10『タリオ 復讐代行の2人』(全7回)
NHK総合、BS4Kにて、毎週金曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、岡田将生ほか
制作統括:川田尚広、高橋練、岡本幸江
演出:木村ひさし、山本透
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.jp/p/ts/78YR8PJXJ5/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる