森川葵に聞く“成功の秘訣” 『リトル・サブカル・ウォーズ』岡山天音、最上もがとのエピソードも
「やれることはとりあえずやってみる」
ーー映画では、森川さん演じるリサと主人公・杉下啓三との関係性にもちょっとした変化が生まれますが、啓三役の岡山天音さんの印象はどうですか?
森川:昔から変わらないですね。最初に会ったのは18歳のときとかだと思うんですけど、本当にずーっと変わらなくて(笑)。たぶん先輩なのかな? 先輩……だと思うんですけど、なぜか私、「天音」って呼び捨てにしていて(笑)。他の人がいるところで話していたときに「天音さぁ……」って言ったら、みんなにめちゃくちゃ笑われたことがあって。「一応、(岡山天音のほうが)年上だよね? 関係おかしくない?」みたいなことを周りに言われたことがすごく記憶に残っていますね(笑)。
ーーそんな長い付き合いの岡山さんは現場ではどんな感じなんですか?
森川:ものすごいストイックです。台本の書き込みとかもすごくて、手を抜いている姿を見たことがない。でも、本人はそれを見られるのが嫌なのか、セリフを確認するために台本を見せてほしいと頼んでも、「えっ、いや……」ってなるんです(笑)。裏でひっそり頑張っていて、それを絶対に見せびらかせないタイプ。文句とかも本当に言わないので、たまに心配になることもあるくらいで。「そんなに頑張ってて大丈夫?」って言いたくなるときもあるんですけど、それも含めて彼の魅力だなと思います。
ーー森川さんご自身は、女優業はもちろんですが、最近は『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系)などバラエティ番組でもいろんなことに挑戦されていますよね。ここ数年で何か変化などはありましたか?
森川:最近は、できることはやろうと思っているんです。いくつになっても何でもできるとは思うんですけど、“自分がやりたいと思ったことを先延ばしにする必要ってなんだろう”と考えるようになってきて。だから今できること、それが実際なんなのかはわからないけれど、とりあえず自分が今できることだったら、やれる限りやってみようとは常に思っています。
ーー本当に何でもできるイメージがあるんですが、今まで失敗した経験はありますか?
森川:もちろんありますよ(笑)。結局自分ひとりで考えて行動に移してみても、うまくいかないこととかも……でもどうなんだろう。“失敗”って言われると、私自身はあまり思ったことがないかもしれません。たとえば、周りからしたら「ああ、やっちゃったね」と思わることがあるかもしれないけど、でも自分としてはそれを失敗とは思っていないというか。
ーーある意味、ポジティブということですよね。
森川:ポジティブですね! 結構“なんとかなるでしょ精神”でなんでもやっちゃいます。そのスタンスは女優としても変わらないので、やれることはとりあえずやってみるという感じで、これからも進んでいけたらなと思います。
■公開情報
『リトル・サブカル・ウォーズ ~ヴィレヴァン!の逆襲~』
10月23日(金)全国ロードショー
出演:岡山天音、森川葵、最上もが、本多力、柏木ひなた(私立恵比寿中学)、水橋研二、落合福嗣、小林豊(BOYS AND MEN)、大場美奈(SKE48)、萩原聖人、安達祐実、平田満、滝藤賢一
監督:後藤庸介
脚本:いながききよたか
制作:コギトワークス
配給:イオンエンターテイメント
(c)2020メ~テレ
公式サイト:https://www.nagoyatv.com/vv_movie/
▼森川葵 チェキプレゼント▼
森川葵のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。
【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m
<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/
<応募締切>
11月7日(土)