田中美里&長谷川朝晴、石原さとみ主演ドラマ『アンサング・シンデレラ』第5話にゲスト出演

田中美里ら『アンサング・シンデレラ』出演

 8月13日放送の石原さとみ主演ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)の第5話に、田中美里と長谷川朝晴がゲスト出演することが発表された。

 本作は、『月刊コミックゼノン』(コアミックス)で連載中の荒井ママレによる『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』を原作とした、病院薬剤師たちの知られざる舞台裏を描くヒューマンドラマ。“アンサング”は「褒められない」という意味で、医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、“縁の下の力持ち(=アンサングヒーロー)”として患者のために奮闘する病院薬剤師たちの奮闘を描く。主演の石原のほか、西野七瀬、成田凌、桜井ユキ、井之脇海、さらには、真矢ミキ、田中圭が出演している。

 田中が演じるのは、病院薬剤師・清水佐緒里。佐緒里は、今まで触れられてこなかった“みどりの過去”に深く関わる人物であり、現在のみどりに多大な影響を与えたキーパーソン。みどりはなぜ病院薬剤師になったのか、患者たちひとりひとりと真摯に向き合う理由などについて初めて明かされることになる。みどりは、末期の胃がんで萬津総合病院に入院している辰川太一(伊武雅刀)とその家族である辰川秀三(迫田孝也)、辰川樹里(久保田紗友)との出来事をきっかけに、佐緒里のことを思い出す。

 長谷川が演じるのは、消化器内科の医師で、辰川太一の担当医・畑中聡。畑中は太一の息子である秀三の頼みで、太一ががんであることを本人に伏せていた。しかし、みどりの後押しもあり、秀三は太一にがんであることを告げ、抗がん剤治療をしていくことを決意。畑中とみどりは、太一にがんの進行状況などを説明した上で、治療を進めていく。病と闘う太一とそれを支える秀三と樹里、家族3人の目標は、退院して太一の大好きな野球を見に行くこと。しかし、そこに薬剤部で治験管理を担当する七尾拓(池田鉄洋)が現れ、太一に治験薬の使用を提案。一方でみどりは治験薬の提案が太一ら家族に精神的な不安をもたらすことを心配する。畑中は、治験薬の使用を推し進めようとする七尾とそれに反対するみどりとの間で揺れ動く。

コメント

田中美里

私の演じる佐緒里は“葵みどりが薬剤師を目指すきっかけになった人物”なので、石原さとみさん演じるみどりの患者さんに対する深い思いや接し方を参考にして丁寧につくっていけたらと思います。ふとした瞬間にみどりと重なる部分があればいいなと思って演じています。引き続きみどりの優しい眼差しのように寄り添って見ていただけたらうれしいです。

長谷川朝晴


今回、わたくしは第5話から出演させていただきますが、このドラマの台本を読んで、今後の衝撃的な展開に絶句しました。病気とどう向き合うかに始まり、どう生きていくのか、どう人生を全うするのか様々なことを問われている気がして、何度も読み返しました。このドラマの中で、どのように答えを出していくのか、皆様ぜひともオンエアでお楽しみくださいませ。ちなみに、わたくし長谷川はこのドラマの中ではひっそりと脇役の医師を演じきりたいと思います。数多くの作品にて医師役を演じてきましたが、今回の自分のテーマは“目立たず存在する”です。どうか皆様の目に留まらぬように(笑)。

プロデュース・野田悠介(フジテレビ第一制作室)

田中美里さん演じる清水佐緒里は、みどりがなぜ“患者ファースト”の行動をとるようになったのか、みどりの過去にも関わり合いがあり、理想の薬剤師としている人物です。人としての温かみ、薬剤師としてのひたむきさを表現していただけると思い、田中さんにお願いさせていただきました。がん治療を専門とする畑中は薬剤師の意見にも耳を傾け、チームとして治療にあたる人物です。2人はみどりにとっても薬剤部にとっても重要な人物になってきます! 

■放送情報
木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:石原さとみ、西野七瀬、清原 翔、桜井ユキ、井之脇海、金澤美穂、真矢ミキ、迫田孝也、池田鉄洋、でんでん、田中圭
原作:『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』荒井ママレ/医療原案:富野浩充(『月刊コミックゼノン』連載/コアミックス)
脚本:黒岩勉
プロデュース:野田悠介
演出:田中亮
制作・著作:フジテレビ第一制作室
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/unsung/
公式Twitter:@unsung2020

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる