ゆうたろうが振り返る、16歳の心の葛藤 『シックスティーン症候群』での未経験の高校生役を経て

ゆうたろうが振り返る、16歳の心の葛藤

「僕は恋とか恋愛とかできないし、しないタイプ」

ーー物語の中で、各々が抱える恋愛感情が描かれる場面がありますが、直の息吹への気持ちも「憧れなんじゃないの」と言われていました。直を通じて、ゆうたろうさんの恋愛観に変化はありましたか? 

ゆうたろう:それも直くんに似たものを感じました。僕の理想の女性像がローラさんなんですが、お会いしたことがなく、ある人に「じゃあそれは恋愛感情なの?」と聞かれたときに、「うん」とは言えない自分がいて。会っていないというのが大きいと思うんですけど、改めてこれは恋愛の好きなのか? と考えると難しい……。人としての憧れが強いのかなと考えたときに、直くんも同じ気持ちだったんだろうなと気づいて、自分の中で納得できた部分がありました。そこで、直くんに近づけた気がしました。

ーー直の息吹への恋愛感情はどう捉えましたか?

ゆうたろう:人として好きな人はもちろんいるんですけど、僕は恋とか恋愛とかできないし、しないタイプなので、よくよく考えたらやっぱり直くんに似ているんだろうなと。変なことを考えすぎてしまって、僕が100%好きって気持ちじゃないのに告白して、変な関係になるんだったら友達として良い関係を築いていった方が幸せだなと思ったり。自分が行動したせいで、相手に変に意識させてしまうんじゃないかとか、未だに考えることがあります。でもその甲斐があって、言いたいけどこれは言ったらどうなるんだろうという内気な直くんが抱える心情も理解できたんだと思いました。


ーー登場人物たちが皆それぞれ悩みにぶつかっていきますが、ゆうたろうさんの場合は悩みにぶつかったらとことん考える派ですか? それとも突き進むタイプですか?

ゆうたろう:10代の頃は悩みまくりでした。大阪に1人で行って、服屋さんで働くことになったとき、接客業は初めてでしたし、服の知識も全くない中で、急に一人の販売員としてお店に立つことになったので。楽しくて、嬉しいこともありましたが、知識がない分、お客さんに自分から伝えられなかったり、人見知りで自分から話しかけることができませんでした。相手は話しかけられたくないんじゃないかなとか、「誰だこいつ」みたいに思われたらどうしようという被害妄想ばかりが膨らんで、どんどんネガティブになっていたこともあったり……。でも、今は気にしなくなって、悩んでる時間も大事だとは思うんですけど、引きずられすぎても時間がもったいないなと考えるようになりました。10代の経験が生きているのか、“悩んだら次!”という感じで、できない部分は自分の課題として置いて、もっと良いところや他の部分で頑張りたいという考え方に変わっていったんだと思います。

ーー最後に、ゆうたろうさん自身がこの作品で楽しみにしているところと見どころを教えてください。

ゆうたろう:みんなが1人ずつ携帯に向かって話すシーンがあるんです。台本では読んでいたのですが、実際みんながどんな撮り方をしたのかも知らないですし、どうやってこの台詞を言うんだろうとかいろいろ想像していたので、僕自身も配信で観られるのが楽しみです。16歳だけど、ただの16歳じゃない子たちの物語で、一種の心の病気みたいなところにフィーチャーしているので、そういうテーマに対して、何か受け取ってもらえたらいいなと思います。4人の仲の良さも、映像としてそのまま出てると思うので、ぜひそこも注目して観てほしいです。

ゆうたろうがレコメンド!【リアルサウンド ONE of Recommend】

■配信情報
『シックスティーン症候群』
FODにて、毎週金曜0:00最新話配信(全8話)
原作:小夏『シックスティーン症候群』(集英社マーガレットコミックス刊)
出演:竹内愛紗、板垣瑞生、武田玲奈、ゆうたろうほか
脚本:下田悠子
プロデュース:鹿内植
プロデューサー:櫻井雄一(ソケット)
演出:スミス、椿本慶次郎、青木達也
主題歌:赤い公園『ジャンキー』
エンディング:RAM RIDER『おやすみ。』
劇判:RAM RIDER
制作:ソケット
制作著作: フジテレビジョン
(c)小夏/集英社・フジテレビ
公式サイト: https://www.fujitv.co.jp/sixteen_syndrome/
FOD配信ページ:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4o42/

▼ゆうたろうチェキプレゼント▼

ゆうたろうのチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたは公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
7月24日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる