伊藤沙莉が明かす、『ステップ』飯塚健監督との信頼関係 「作品を重ねれば重ねるほど緊張する」

伊藤沙莉が明かす、飯塚健監督との信頼関係

飯塚監督とは、一緒に作っているという感じがする

ーー伊藤さんは役の作り込みをかなりしていく方ですか?

伊藤:計算して演じることがあまり得意ではないけれど、俳優としてのステップアップのためにはやらなきゃと思っていて。でも、いざやってみると、うまくいかないんです。自分で自分のことがコントロールできない。私は、現場で生まれるもの、実際に相手に言われたことに素直に反応をするのが好きなので、予測してプランを立てることが苦手なんだろうなと。何かをガチガチに決めて現場に入ったことは、基本的にないですね。

ーー意外です。すごく計算して演じているんだと思っていました。当代きってのテクニシャンだなと。飯塚監督が本作で求めてくるものは、これまでとは何か違いましたか?

伊藤:いえいえ(笑)。飯塚組では作品をやるたびに、「“初めての伊藤沙莉”を確実に見せていきたい」と監督が言ってくださっていて、すごくありがたく思っています。以前『榎田貿易堂』(2018年)という作品をやったときに、「全力でふざけるのを、一回やめよう」と監督に言われて、そこからいつもと違うものが生まれたりした気がします。『ステップ』で私が出した“面白み”は、最初のすっ転ぶところと、あとは“ケロジャンプ”かな? 「お母さんも、きっともっと抱っこしたかっただろうな」というセリフを「『きっともっと、ほっともっと』って言ってみようか」という指示が一回あったんです(笑)。でも全く「ほっともっと」の言葉が出なくて……。

ーー(笑)。

伊藤:「ここの場面の感情的に、『ほっともっと』は言えなさそうです」と伝えたところ、監督も「俺も思った。やめておこう」となりました(笑)。こういう“試み”を飯塚組の現場では毎回経験させていただいています。

ーー飯塚監督の演出にはどんな特徴がありますか?

伊藤:飯塚監督は、感情を誘うのが巧みだと感じています。だから、飯塚監督の求めている感情の到達点だったり、私自身が「ここまでいきたい」というところには、必ず連れていってくださる。ここまで愛情に溢れた作品を作ることができるのも、飯塚監督だからこそなのだと思います。

ーーあの“飛ばないジャンプ”、笑いました。

伊藤:あれは、「2回目のジャンプはどうする?」となったときに、「ああ、どうしよう……」と思って、「“飛びそうで飛ばない”、みたいなものをやってみて」と言われて、「何それ!?」と思ったんですけど、いざやってみたら、すごく笑ってくださって採用となりました。飯塚組のときはだいたいそんな感じです。“課題”みたいなものを毎回投げかけてくださるので、すごく一緒に作っている感じがするし、良い緊張感がずっと保たれていて、それでいて楽しく、みんな笑っている、理想的な現場だと思います。

ーーそれはやはり、今まで一緒に組んできた信頼関係があるからこそ?

伊藤:そうですね。“これで見限られたらどうしよう”というある意味での不安はありますし、作品を重ねれば重ねるほど緊張しますけど、その緊張感は私にはあった方がいいものなんだと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる