Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』オープニングPV公開 主題歌は大貫妙子&坂本龍一

『日本沈没2020』オープニングPV公開

 7月9日に配信されるNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』のオープニングPVが公開された。

 本作は、『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』『きみと、波にのれたら』『SUPER SHIRO』などで世界的な評価を受けてきた湯浅政明監督最新作。『DEVILMAN crybaby』以来2度目となるNetflixオリジナルアニメシリーズとして、小松左京のベストセラー『日本沈没』の初のアニメ化に挑む。

 2020年、現代の日本が舞台となる本作。陸上部に所属し将来を期待される中学生・武藤家長女の歩、父・航一郎、母・マリ、弟・剛はごく普通の家族。しかし、突然の大地震が日本を襲い平穏な日常を一瞬にして奪い去っていった。想像を絶する環境の中で家族4人で東京から決死の脱出を始めるが、沈むはずのない日本列島が徐々に軋み始め、容赦なく彼らの行く手を阻んでいく。

 公開されたオープニングPVでは、本作の主題歌に決定した、大貫妙子&坂本龍一による楽曲「a life」に乗せて、湯浅監督が本編と異なるタッチで描く。

 「a life」は、2010年に大貫妙子&坂本龍一の共同制作によるアルバム『UTAU』の収録楽曲。ささやかな日常や想いが紡がれる詞と柔らかな歌声、繊細でありながらも力強いピアノのメロディが、特徴的な楽曲となっている。

 主題歌決定にあわせて、大貫、坂本、湯浅監督、厨子健介プロデューサーからはコメントが寄せられている。

コメント

大貫妙子(作詞・歌)

誰かのせいにしたりせず現実と向き合い、姿勢を正し自分の軸をきちんとつくることがこれからの時代を生きていく自分の助けになると思います。歌うということは変わらないけれど、あらたな価値観で力強く生きていこうとするひとのために歌っていきたい。

坂本龍一(作曲)

あたりまえの日常がどんなに大切か、ぼくたちは知っている。

 湯浅政明監督

透明感、日常感がありながらも、地に足がついた素敵な曲でした。殺伐とした天変地異後の暗い本編とは対照的な、明るい爽やかな朝のルーチンを毎回見る事で、失ったものの尊さを感じてもらえると良いと思いました。
朝の光、柔らかい布団や温かい飲み物、自然の風景や小動物のクローズアップを、記憶の中にある様に柔らかいタッチで断片的にオーバーラップしながら、透明感ある白い光の中に描きます。

厨子健介プロデューサー

「a life」は、その世界観が『日本沈没2020』のテーマとシンクロし、聴いているとイメージが際限なく広がっていく曲でした。湯浅監督が描く、ささやかな日々、家族や友人、国や国家すらも失うようなとてつもない困難に直面しても、前を向き力強く歩もうとする人々の物語。坂本龍一さんの美しい旋律と大貫妙子さんの透明感のある歌声で“心の力で飛び越えよう”と歌う「a life」。この素敵なコラボレーションを、是非お楽しみ頂けたらと思います。人を優しくする、人を笑顔にする“つぶやき”で溢れる世界になることを心から願っています。

■配信情報
『日本沈没2020』
Netflixにて、7月9日(木)全世界独占配信(全10話)
キャスト:上田麗奈、村中知、佐々木優子、てらそままさき、吉野裕行、森なな子、小野賢章、佐々木梅治
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
脚本:吉高寿男
音楽:牛尾憲輔
アニメーションプロデューサー:Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
(c)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
公式サイト:http://japansinks2020.com/
作品ページ:netflix.com/日本沈没2020
公式Twitter:@japansinks2020

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる