大貫勇輔、アニメ声優初挑戦は「2割の不安と8割の楽しみ」 『富豪刑事』宮野真守との共演を語る

大貫勇輔が語る、アニメ声優初挑戦の心境

大貫勇輔の挑戦し続ける原動力とは?

ーー大貫さんならではの役へのアプローチが神戸大助に反映されているんですね。アフレコで感じたことはありましたか?

大貫:新しい気づきだったのは、普段アニメを観ているとき、もっとキャラクターの表情が変化しているものだと思っていたんです。でも、実際にアフレコに臨んでみると、実は思っていたより絵の表情は変わっていなくて、声優さんの声の力によって表情が変わっているように見えていたんだと。これが声優の仕事なんだという感動がありました。今日初めて他の声優の方々と一緒にアフレコしたのですが、プロの方たちに囲まれて、ものすごい緊張感でした。でも、実際やってみると、会話のキャッチボールが、普段のお芝居をしているような感覚になれました。

ーー現場にリズムが生まれていくんですね。

大貫:お芝居としてはやりやすかったんですけど、リハーサルのとき、大助は人の話を聞かないマイペースなキャラクターなんですが、そこで人の芝居を聞きすぎて優しい人間になってしまって。もちろん本番ではきちんと修正しました。

ーー原作は筒井康隆さんによる45年も前のベストセラー作品です。

大貫:実は『ルパンの娘』でご一緒した深田恭子さんが、ドラマ版の『富豪刑事』(テレビ朝日系)の主演をやられていたんですよね。そういう意味で、少しつながりを感じていて、嬉しくもありました。今回のアニメーションは、原作がありつつもかなりオリジナル要素が入っていて、今現代で実際にありうるレベルの最先端技術、そしてお金を駆使して、難事件を解決していくというお話です。僕が演じる大助と、アニメオリジナルキャラクターである加藤という正義感の塊の刑事の凸凹コンビがいろんな事件を解決していきます。

ーー加藤を演じるのは宮野真守さんです。初共演となりますが、アフレコで実際にお会いされましたか?

大貫:今日初めてお会いし、アフレコをご一緒させていただきました。宮野さんは、ドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系)で僕のことを知ってくださったみたいで、僕は『DEATH NOTE』のアニメで夜神月の声をカッコいいなと思って初めて声優の方を調べて、宮野さんのお名前を知りました。そのあとバラエティで見て素敵な方だな、多方面で活躍されているすごい方だなと、今回の共演が叶ってすごくワクワクしていました。

ーー実際お会いしていかがでしたか?

大貫:バラエティ番組で見た宮野さんのイメージ通りの方でした。アフレコでは優しくて、気さくに話かけていただいています。声優としての芸歴も非常に長い方ですし、ご一緒してもすごいんです。声の色や幅に、いろいろな引き出しがあって、ただただ感心するばかりでした。

ーー大貫さんご自身も、舞台やドラマ、今回声優といろいろな挑戦を続けていらっしゃいます。そういった新しいことに挑戦し続ける原動力はどこにあるのでしょうか?

大貫:原動力は、本当に楽しいからが第一です。いろいろな出会いやご縁で、「せっかく機会をいただけるのなら是非やらせてください」という思いでやってきました。僕の軸にはダンスがあって、ダンス以外のことをやることでそれがダンスに還元できて、相乗効果が得られると感じています。「ダンスだけやってたらこの考えには至らなかったな」と思うことがたくさんあるので、本当に恵まれているというか、いろんなことに挑戦させていただいている環境に本当に感謝です。

■放送情報
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
フジテレビ“ノイタミナ”ほか各局にて、4月9日(木)25:10より放送
※レギュラー放送は24:55〜
声の出演:大貫勇輔、宮野真守、塩屋浩三、神谷明、熊谷健太郎、上田麗奈、高橋伸也、小山力也、榎木淳弥、坂本真綾
原作:筒井康隆『富豪刑事』(新潮文庫刊)
ストーリー原案:TEAM B.U.L
監督:伊藤智彦
シリーズ構成・脚本:岸本卓
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
サブキャラクターデザイン:田辺謙司
美術設定:藤瀬智康、曽野由大、末武康光
美術監督:佐藤勝、柏村明香
色彩設計:佐々木梓
メカデザイン:寺尾洋之
CG 監督:那須信司
撮影監督:青嶋俊明
編集:西山茂
音楽:菅野祐悟
音響監督:岩浪美和
音響制作:ソニルード
スタイリングアドバイザー:高橋毅
ガジェットコーディネート:ギズモード・ジャパン
アニメーション制作:CloverWorks
(c)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
公式サイト:https://fugoukeiji-bul.com 
公式Twitter:https://twitter.com/fugoukeiji_bul 
公式Intagram:https://www.instagram.com/fugoukeiji_bul/ 
公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40488txvvq

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる