小川紗良、『アライブ』で気づいた“新たな生き方” 「辛いときこそ明るく振る舞う」

小川紗良が語る『アライブ』で気づいた生き方

「やるとなったからには全力」

ーー『アライブ』での撮影を通して、自身の中で得たものは?

小川:『アライブ』の患者さんのキャラクターは、みんな辛いときこそ明るく振る舞うキャラクターが多く登場します。それは、周りの人への思いやりだと思うんです。自分が苦しいからこそ、みんなの苦しみが分かる。辛い時に、辛そうにしないということが今までの役ではなかったので、『アライブ』を通して新しく気づいた振る舞い方の一つかもしれません。

ーー今後、女優としてやってみたい役はありますか?

小川:『アライブ』では患者の役でしたが、松下さんたちお医者さんチームを見ていて、「白衣、いいなあ」と思うことがあります(笑)。全く違う業種だから、役を演じることで見えるものや気持ちがあるんだろうなと近くで見ていても感じるので、そういう専門職に勤めているキャラクターを演じてみたいです。

ーー小川さんは演技だけではなく、映画監督、番組MC、文筆業など様々な活動をされています。マイペースにこれだけたくさんの活動を継続できる理由はなんだと思いますか?

小川:バカなだけです(笑)。後先を考える能力がないんです。例えば、映像を初めて作った時も、作り方も全く知らないのに「やります」って言ったり(笑)。でも、やるとなったからには全力を注いでいます。だから、一歩踏み出した後、苦労はするんですが、その踏み出す時の気軽さが大事なのかなと思います。

ーーこれまでの撮影を通してきて、『アライブ』だからこそ伝えられたものはなんだと思いますか?

小川:『アライブ』は病気と自分の人生で失いたくないものを天秤にかけて、悩むシーンが多いんですが、みんな病気だからといって簡単に諦めないんです。それがこのドラマの本質だと感じています。第9話で、民代さんが「がん患者でもやりたいことをやっていい」と言い切るシーンがあって。その言葉の力強さが、『アライブ』を物語っていると思います。

■放送情報
『アライブ がん専門医のカルテ』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:松下奈緒、木村佳乃、清原翔、岡崎紗絵、中村俊介、三浦翔平、田辺誠一、藤井隆、木下ほうか、高畑淳子、北大路欣也
脚本:倉光泰子
プロデュース:太田大、有賀聡
演出:高野舞
音楽:眞鍋昭大
(c)フジテレビ

▼小川紗良 チェキプレゼント▼

小川紗良のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRT又は公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
3月24日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる