広瀬アリス、『トップナイフ』で発揮するコメディエンヌぶり 天海祐希とのやりとりに要注目!

『トップナイフ』広瀬アリスが鍵に?

 深山と幸子は、そのキャリアだけでなくキャラクターにも正反対な部分が垣間見える。言うなれば、何にも動じず、ひとりで生きていくと決めてしまっている“静”の深山と、恋に心をざわつかせ、簡単に人の意見を聞き入れる“動”の幸子という対比が見られるのだ。その対比はまた、天海祐希と広瀬アリスというはまり役な女優が演じているからこそ立体感を増す。天海はわかりやすいところで言うと『女王の教室』(日本テレビ系)からたびたび表出してきた冷静沈着な姿をここでも見せ、広瀬の場合はボケとツッコミのアクションによって物語に軽さと動きを与えている。そのふたりの演技の緩急によって生まれる物語のドライブ感。とりわけ広瀬のコメディエンヌ的立ち居振舞いは、医療ドラマ特有の固さを和らげる存在としても機能するだろうし、さらには、“静”の深山の心をどう動かすかという、その物語の行く末を担っていると断言してもいいほど重要なものに違いない。

■原航平
編集/ライター。1995年生まれ。映画、ドラマ、演劇などのカルチャーをむさぼり食らう日々。
Twitterブログ

■放送情報
『トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:天海祐希、椎名桔平、広瀬アリス、永山絢斗、古川雄大、宮本茉由、三浦友和
原作:林宏司『トップナイフ』(河出文庫)
脚本:林宏司
音楽:横山克、鈴木真人
演出:大塚恭司
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:鈴木亜希乃、茂山佳則
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる