片寄涼太が“サトリ世代”への共感を吐露 「先輩方をムカつかせてしまう瞬間もあったりするのかも」

片寄涼太が“サトリ世代”への共感を吐露

 作品の見どころについて質問が飛ぶと、伊藤が「医療で人を救うという側面だけでなく、患者と患者に関わるすべての人に仏教を通して何を残してあげるか。そして救ってあげるか。生と死に真っ向から向き合うドラマ」と話したほか、片寄が「命を扱う作品だからこそのシーンもあり、逆に食事をしているシーンでは命をいただいている。そういうところも感じ取っていただけたら」と語るなど、各々作品の魅力を真摯にコメント。そんな中、余が「(自分が)ちょっと良いことを言ったりするのが見どころ」と話し、ムロがすぐさま「まさか余さんがご自分のことを話すとは! 素晴らしい大先輩。嬉しかった」とツッコみを入れると、キャストたちは揃って笑顔を見せた。

余貴美子

 実は伊藤、中谷、ムロは同級生。ムロは「英明さんが鍋を食べたいと言ってくるので、どこかで鍋を振る舞おうと思っていますよ」と自信ありげ。中谷から「80人分ですか? スタッフ・キャスト合わせて」と聞かれると、「そういうことになるんですか!?」と一瞬たじろぐも「作ります、作ります。80人分。プライベートで全員ウチに招待しますよ。鍋の種類も5種類くらい作りますよ!」と絶口調。同世代とはいえ、「20代の時は観る側だった」というムロは、「私がバイトしている頃、『海猿』に出てたんだから。俺はなぜ海猿になれないんだ! って思ってた」と力説したところで「すみません、局が違いました」と平謝り。「後で怒られるんだ」とトーンダウンして笑わせた。

 かたや伊藤は、中谷の差し入れがいつもおいしいと絶賛し、「洋菓子なのか和菓子なのか、口の中でホロっと溶けるアーモンド風味の……」と話すと、「それは洋菓子ってわかるでしょ!」とムロ。続けて、伊藤がクリスマスに差し入れしたフライドチキンが冷えていたという失敗談を明かすなど、とにかく楽しそう。

 一方中谷が「伊藤さんは、こう見えてすごく真面目な方で」と語ると、観客から「えぇ!?」と驚きの声が。中谷も「ビックリでしょ?」と同調しつつ、「台本も行間をしっかり読み込んで現場に入られるので、小手先でお芝居をしない。このリーダーのためなら地獄の果てまでお供したいと思える。そんな主演に出会えたことが幸せ」と称賛すると大きな拍手が起こり、伊藤は恥ずかしそうに目を落としていた。

中谷美紀

 なお本作は、本編に先駆けParaviオリジナルストーリー『病室で念仏を唱えないでください〜サトリ研修医・田中玲一〜』が配信される。同作で主演を務める片寄は「より深くあおば台病院のことを知っていただけるストーリー。田中くんが、実は裏でこんなことを思っていたんだと思ってもらえたら」と呼びかけた。

■放送情報
金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』
TBS系にて、毎週(金)22:00~22:54放送
出演:伊藤英明、ムロツヨシ、松本穂香、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、唐田えりか、谷恭輔、うらじぬの、土路生優里、吉田日向、土村芳、安井順平、時朗、横田真悠、堀内健、宮崎美子、余貴美子、泉谷しげる、萩原聖人、中谷美紀
第1話ゲスト:hitomi、永山竜弥、丸山ゴンザレス、飯窪春菜
原作:こやす珠世『病室で念仏を唱えないでください』(小学館『ビッグコミック』連載中)
脚本:吉澤智子
演出:平野俊一、岡本伸吾、泉正英、
プロデューサー:峠田浩
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/nembutsu_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる