田中圭が長野五輪スキージャンプ金メダル影の立役者に 『ヒノマルソウル』2020年6月公開へ

田中圭主演『ヒノマルソウル』6月公開決定

 田中圭主演映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』が、2020年6月に公開されることが決定した。

 本作は、1998年長野五輪、日本中が歓喜に沸いたスキージャンプ団体、悲願の金メダルを陰で支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる物語を映画化するもの。主人公は、スキージャンパーの西方仁也。1994年のリレハンメル五輪スキージャンプ団体戦で、日本代表を牽引するも、エース原田雅彦のジャンプ失敗で金メダルを逃し、長野五輪での雪辱を誓うも故障で代表落選し、テストジャンパーとなって日本代表選手たちを裏方として支えた。

 物語は、西方の金メダルへの強い想い、それを打ち砕く挫折、原田との友情、そして怒りと嫉妬、それでも仲間のために、日本のために、命の危険を顧みずテストジャンプに挑む人間ドラマを映し出す。また、長野五輪での手に汗握る団体戦の攻防、吹雪による競技中断、そんな中、競技が再開できるかを図るために行われた、西方率いる25人のテストジャンパーたちの決死のテストジャンプを、史実に基づいて描く。

 主人公・西方仁也役を、『おっさんずラブ』シリーズ(テレビ朝日系)、『あなたの番です』(日本テレビ系)などの田中が演じる。監督は、『荒川アンダーザブリッジ』の飯塚健が務める。

1994年リレハンメル五輪・スキージャンプ団体銀メダル受賞写真
1998年長野五輪・テストジャンパー集合写真

コメント

主演:田中圭

冬は寒いので苦手なのですが、この作品のおかげでワクワクしています。雪山も楽しみです。みなさんが知っている話の中に、みなさんが知らない人間ドラマが沢山ありました。
力をもらえる脚本ですし、撮影が楽しみです。
スタッフ・キャスト全員で一丸となって、映画のK点越えを目指していきたいと思います! 楽しみにしていてください! 応援宜しくお願いします!

監督:飯塚健

オリンピック22年振りの国内開催の年に、オリンピックに関する映画をつくれること、たいへん光栄に思います。大逆転の金メダルの裏側には、記録に残らない戦いがありました。1メートル先も見えない吹雪の中で、バトンを繋ぐように、たすきを繋ぐように、スタートを切ったテストジャンパーたちの物語です。過酷な場所での撮影となりますが、我々チームもそのソウルを見習い、無事に着地を決めたいと思います。また、現場ではお会いしたことがなかった田中圭さんとようやくご一緒できることも、本当に楽しみです。初のセッション、ご期待下さい。

西方仁也

1998年の長野オリンピックで日本が団体戦(チームジャンプ)で金メダルを取ることができた事が映画化されることで、金メダルを取れた選手とテストジャンパー達の気持ちが一つになって獲得できたという事実が、伝えられたらいいと思います。テストジャンパーは皆、オリンピックを目指していましたが、出ることができなかった選手の集まりです。初日から日を増すごとに日本人の活躍を応援する気持ちが強くなってきて、団体戦(チームジャンプ)当日の悪天候の時には皆が一つになって日本の為に何とかしたいと言う気持ちになっていました。私の役を演じて頂くのが田中圭さんと聞き大変驚きました。田中さんと言えば、ドラマ、映画、CMと大活躍されておりテレビで見ない日はありません。コメディでもシリアスでも、そして善人役、悪役でもすべての役をご自身のものにされる、素晴らしい演技のできる俳優の方だと思います。そんな田中さんの出演されている作品を見ていると私の若い時を思い出しました。スキージャンプをしていたおかげで今の自分があると思っております。田中さんにもこの作品を通してスポーツ選手達の辛さや嬉しさ、優しさ、悲しさなどを伝えていただきたいと思います。

■公開情報
『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』
2020年6月、全国東宝系にて公開
主演:田中圭
監督:飯塚健
脚本:杉原憲明、鈴木謙一
企画プロデュース:平野隆
配給:東宝
製作:「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」製作委員会
(c)2020映画「ヒノマルソウル」製作委員会
公式サイト:http://hinomaru-soul.jp
公式Twitter:https://twitter.com/hinomaru_soul

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる