『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』公開目前! トム・ホランドをひもとく8のキーワード

トム・ホランドを追う8のキーワード

4.家族(Family)

 ホランドの家族は、かなり仲が良い。父親はコメディアン/作家のドミニク・ホランド、母親は写真家のニコラ・フロスト。そして、ホランドは4人兄弟の長男であり、下にサム、ハリー、パディがいる。この兄弟もかなりの仲良しで、『ホムカミ』でPR来日した際も一緒にレッドカーペットに登場していた。基本的に遊びやトレーニングも家族とやることが多く、兄弟でパブにも繰り出している。それだけでなく、ホランドは兄弟とともに「The Brothers Trust」というイギリスのチャリティ活動を行っているのだ。ちなみに、上のインスタグラムの投稿曰く、ホランドからしたら最近ハリーの方がピーター・パーカーっぽいとのこと。

5.カエル(Frog in his mouth)

 カエルは、決してホランドのスピリットアニマルというわけではないが、彼と切っても切れない関係にある。というのも、彼の輪郭は口元が少し膨らんでいる。それをある時ハンドルネーム「opossume」というファンがネット上で「オーケー、トム・ホランドは確かに可愛い。でも常に口の中にカエルを隠しているような表情をしているじゃない。さも、カエルが口内を跳ねているのを不快に感じているような……でも口を開けたらカエルが逃げちゃうから、開けられない。そういう顔してる」と投稿したのがことの発端。

 これはファンの間で忽ち広がり、ホランドの口にはカエルがいる、という定説が生まれた。終いにはカエルに「デイブ」という名前さえつけられるという事態に発展する。しかし、これを当の本人は大笑いしただけでなく、そのアイデア自体を気に入って口の中にカエルがいることを認めている。

 6.ネタバレ(Spoiler alert!)

 これもファンの中ではお決まりのものだが、ホランドはとにかくネタバレ魔として知られている。もちろん意図的ではなく、いつも“うっかり”で。出演作が重なるにつれて、ホランドの事件簿も厚みを増してくる。

 まずは、遡ること『スパイダーマン:ホームカミング』。彼はFacebookのライブインタビューで、ほとんどのスタントを自身で行ったことを語る。しかし、一つだけスタントマンにお願いした場面があると言って、シーンの詳細をネタバレしてしまった。これがすべてのはじまりだった……。しかも、この時裏ではもっと重要で決して許されないようなネタバレをある人物にしているのだが、それは追い追い述べる。

 次の事件は、正式発表前の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のポスター画像をインスタグラムのライブ配信中に流出させたしまったもの。これを受けて、ホランドは出演俳優の中で唯一、『インフィニティ・ウォー』の脚本を一切読ませてもらえなかったそうだ。それだけじゃない、『インフィニティ・ウォー』のプロモーションでは、逆にめちゃくちゃ信頼されていて、同作の本当の脚本(秘密厳守が徹底され、偽の脚本も存在した)を全て読んでいたベネディクト・カンバーバッチが“お目つき役”として一緒に回っていた。ホランドが何か危ない発言をしそうになるたびに、横からカンバーバッチが口を挟んで阻止する姿は微笑ましくもあった。

 ちなみに『ファー・フロム・ホーム』のお目付役はミステリオ役のジェイク・ギレンホールが受け持っている。しかし、ネタバレをしそうになったので口を塞がれた報復として、ギレンホールの手を舐めるという事件を起こしている。

 百歩譲ってまだ自分の関わっている作品に関するネタバレならわかる。しかし、ホランドの恐ろしさは「自分が出演さえしていない作品のネタバレを主演にする」点にある。スターロード役として共演するクリス・プラットは、2018年に公開された『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の脚本を受け取る前から、内容のネタバレをホランドにされていたことを明かしている。ちなみにホランドは、同作の J・A・バヨナ監督から内容を聞いていたそうだ。悪質すぎる! そして『アベンジャーズ/エンドゲーム』では、やっぱり信用が全然ないのでルッソ兄弟からトニー・スタークの葬儀シーンを「結婚式のシーン」と聞かされて撮影したという逸話も。みなさん、DVDが発売されたら今一度ピーターの絶妙な表情に注目してほしい。

 しかしルッソ兄弟がどんなに彼のネタバレを阻止しようとしても、実はすでにホランドは『エンドゲーム』最大のネタバレを2016年にしていたのだ。そう、先述した『ホームカミングス』の時のこと。共演者であるネッド役のジェイコブ・バタロンと、MJ役のゼンデイヤに「トニー・スタークは死ぬ」ことを教えちゃっていたのである。この二人の共演者は早すぎるネタバレに嘆いたにも関わらず、ホランドは「先に聞いといてよかったでしょ?」ぐらいの気持ちでいるから、頭を抱えたくなる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる