『いだてん』柄本佑の“後悔”に胸が詰まる 壮絶な関東大震災の後に描かれたひとつの希望

『いだてん』が描いた関東大震災

 また四三は清さん(峯田和伸)と再会する。そこで清さんが発した台詞も忘れてはならない。店も家も焼けてしまったが死なずに済んだ、と話す清さんは四三と笑顔で抱擁を交わす。座り込む増野の姿を見つけた清さんは「悪いな」と声をかけた後、こう言った。

「喜びは喜びで思い切り声に出さねえと」

 震災後、希望を失った人もたくさんいたことだろう。だが、生き延びた、再会できた、といった出来事を素直に喜ぶことも必要だ。「明るいニュースが少ねえからよ」と話す清さんの柔らかな声は、震災後に前を向こうとする四三や人々の心の支えになったはずだ。

 いよいよ次週は金栗編がクライマックス。予告では、走り出す四三や競技に参加するスヤ(綾瀬はるか)、握手を交わす富江と絹枝(菅原小春)の姿が映し出され、みな笑顔なのが印象的だった。暗いシーンが続いた第23回とは違い、世界は明るく見える。第2章の終幕はどう描かれるのか、楽しみだ。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』
[NHK総合]毎週日曜20:00~20:45
[NHK BSプレミアム]毎週日曜18:00~18:45
[NHK BS4K]毎週日曜9:00~9:45
作:宮藤官九郎
音楽:大友良英
題字:横尾忠則
噺(はなし):ビートたけし
出演:中村勘九郎、阿部サダヲ/綾瀬はるか、生田斗真、杉咲花/ 森山未來、神木隆之介、橋本愛/杉本哲太、竹野内豊、 大竹しのぶ、役所広司
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる