松岡茉優、小学生男子役の声優に 『聲の形』追加キャスト&メインビジュアル&予告編公開

 9月17日に公開される京都アニメーション最新作『聲の形』より、メインビジュアル、予告編、追加キャスト情報&コメントが公開された。

20160708-koenokatachi.jpg

 

 本作は、第19回「手塚治虫文化賞」新生賞を受賞した大今良時による同名ベストセラーコミックを、『映画 けいおん!』などで知られる京都アニメーション制作により映画化された青春映画。小学6年生の頃に転校生の少女・西宮硝子へ想いを伝えられずに離れ離れになってしまった石田将也が、高校生に成長し、再会を果たす模様を描く。『たまこラブストーリー』で文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を受賞した山田尚子が監督を務める。

 このたび公開されたメインビジュアルには、石田将也、西宮硝子ら8人の登場人物の姿が捉えられている。一方の予告編では、aikoによる主題歌「恋をしたのは」とともに、キャラクターボイスが初公開されている。

映画『聲の形』本予告

 また、石田将也役の入野自由、西宮硝子役の早見沙織に続く追加キャストとして、悠木碧、小野賢章、金子有希、石川由依、潘めぐみ、豊永利行、松岡茉優が声優を担当することも決定。悠木は、硝子の中学生の妹・西宮硝子、小野は将也の高校のクラスメイト・永束友宏、金子は将也の小学校時代のクラスメイト・植野直花、石川は高校生になって将也たちと再会を果たす佐原みよこ、潘はマジメで正義感が強い優等生の川井みき、豊永は将也の高校のクラスメイト真柴智、松岡は小学生時代の石田将也をそれぞれ演じる。

入野自由(石田将也役)コメント

オーディションを受ける際に原作を読ませていただきました。すごく期待されている作品に出演が決まって、どんな作品になるん だろうと、楽しみと不安とでした。 原作ファンの方が多くいらっしゃる素敵な作品なので、いろんな反応があるかと思います。あのシーンが見たい・このシーンが!? 等のご意見もあるかと思うのですが、今回は、より将也に焦点を当てた物語として進んでいきます。ぜひ劇場で山田監督チームの 描く映画「聲の形」を感じ取っていただけると嬉しいです。

早見沙織(西宮硝子役)コメント

不安半分、期待半分ぐらいのバランスの気持ちでした。原作を読んで、非常に繊細な感情の動きが描かれている作品だと感じたの で、その空気感を硝子役としてどれだけアフレコ現場で再現できるだろうかという緊張もありましたが、作品に携わらせて頂ける 喜びも大きかったです。 原作を読みかえし、監督とも打ち合わせをし、実際に聴覚障害の方々にもお話を伺いながら、硝子というキャラクターを一からつ くっていきました。 監督とお話しさせていただいたときに「『聲の形』はたくさんキャッチ―な要素があるんですが、根底にあるのは“人の繋がり”だ ったり、“心の揺れ動き”が描かれている」と実感しました。 1分1秒にとても大事なシーンがたくさん含まれているので。はじめから最後までしっかり見て、楽しんでいただけると嬉しいです。ぜひ、劇場に何度も足を運んでください。

悠木碧(西宮結絃役)

結絃に選んでもらえた事がとっても嬉しかったです。そして、選んで頂いたからには、原作から結絃が抱え続けている、彼女の切なる思いを私が皆さんにしっかり届けなければと思いました。
学生時代、心に傷を持たなかった人なんていないと思うんです。ネガティヴな人もボジティブな人も、成績が良くても悪くても、友達が多くても少なくても、みんな、それぞれの苦しみがあったと思うんです。
本作のキャラクター達も、誰もがみんな何がしかのトラブルを抱えて、それを乗り越えようと必死であがいています。その姿はきっと、皆さんの心に何かを残すと思います。拙いながら、私も結絃と一緒に精一杯足掻かせて頂きました。貴方にとって忘れられない一作になりますように。

小野賢章(永束友宏役)コメント

永束を演じさせていただきました、小野賢章です。
本当に好きな作品でどんな役でも良いから出演したいと思っていました。
なので、決まった時はとても嬉しかったです。
本当に多くの人に観ていただきたいです! 公開を楽しみにお待ちください!!

金子有希(植野直花役)コメント

原作を読んでとても感動して泣きました。それもあってオーディションでは「やりたい!!」という気持ちが強く、受かったと聞いたときは信じられない気持ちでした。本当に嬉しかったです。普段はナレーションが多く、アニメをあまりしていなかったので、キャストの皆さんの名前を聞いたときは目が飛び出るかと思い ました(笑) 皆さん、子役からやってらっしゃる方ばかりなので、プレッシャーと同時にすごく頑張んなきゃな! と気合も入りました。気合を入れすぎて、収録の最初、色々と失敗してしまいましたが・・・(笑) こんなに素敵な作品に参加させていただいて、感謝の気持ちでいっばいです。 本当に難しくってドキドキで・・・私にとって、とても大事な作品になりました。この作品に出会えたことが、幸せで、宝物です。映画も原作も両方見て欲しい。
とても考えさせられる素敵な作品なので、ぜひ沢山の方に観ていただきたいです。
監督もおっしゃっていましたが、これはある男の子と聴覚障害をもつ女の子の話ではなくて、皆の心の話だと私も思います。
実際私も家で台本を読んでいたとき、西宮さんが聴覚障害をもっていることを途中忘れていたくらいです。人間の心が繊細に描かれているので、観てくれた人に共感してもらえるシーンも沢山あると思います。不器用な私たちを観にきてください。

石川由依(佐原みよこ役)コメント

声優仲間と「今後アニメ化したら出演したい作品」について話した時、私が真っ先に挙げていたのが、この『聲の形』でした!そ のくらい大好きで、何度も読み返している作品です。アニメ化の発表があってから、もうオーディションは終わってしまっている のではないかと正直諦めていたので、オーディションの話を聞いた時は、チャンスを頂けたことが既に嬉しかったです。それから 結果の連絡がくるまで、この作品に出演したい気持ちが強過ぎて、ずっと緊張していました。なので、受かったと連絡が来た時は、 叫びたいくらいでした!! (でも周りに人がいたので、ガッツポーズにとどめました。)この作品に関わることができて、本当に幸せです。 『聲の形』は、普段あまり同じ本を何度も読み返すことのない私が、何度も読んだ作品です。それは多分、「泣きたくてー」とか「キュンキュンしたくてー」とか言うよりも、一歩踏み出せない自分が、この漫画を読むことで勇気をもらいたかったからだと思いま す。『聲の形』の登場人物は、それぞれに真っ直ぐで、不器用ながらにも前に進もう、みんなと繋がろうと、もがき苦しみながらも 必死に立ち向かいます。そんなキャラクターたちをとても愛おしく思うし、読むたびに自分も頑張ろうと思えるのです。とても繊細な内容ですが、観終わった頃には、何か感じて頂けるものがあるのではないかと思っています。是非たくさんの方に観ていただきたいです。

潘めぐみ(川井みき役)コメント

川井みき。この子とどう向き合っていこうかと。役に受かる、作品に携わらせて頂くという喜びや嬉しさは、もちろんありました が、思考の大半を占めていたのは、そこですね。彼女と向き合うことが、「聲の形」と、将也や硝子たちと向き合うことに繋がっていくのかなとも。 あらゆる感情が、いつの時代の自分にも、訴えかけてくる、響いてくる、そんな気がして。伝えることの尊さを、改めて感じさせられました。是非、劇場で体感して頂ければと思います。

豊永利行(真柴智役)コメント

今作のような日常的なリアリティの高い作品に挑戦出来る事がとても嬉しく、光栄だと思うのと同時に、ブレッシャーも感じていました。
もしかしたら、今を生きる若者達はこういう悩みを抱えているのでは?と思わせてくれる作品です。聴覚障害という大きなテーマはありますが、その周りを取り巻く環境も含め、若者達の人生を描いていると思います。同年代の皆様もそうですが、学生のお子様がいらっしゃる親御さんにも見ていただきたい作品だなと感じます、ご家族で是非ご覧になっていただきたいです。

■公開情報
『聲の形』
9月17日(土)より、新宿ビカデリーほか全国ロードショー
出演:入野自由(石田将也役)、早見沙織(西宮硝子役)、悠木碧(西宮結絃役)、小野賢章(永束友宏役)、金子有希(植野直花役)、石川由依(佐原みよこ役)、潘めぐみ(川井みき役)、豊永利行(真柴智役)、松岡茉優(石田将也役)
原作:「聲の形」大今良時(講談社コミックス刊)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
設定:秋竹斉一
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:牛尾憲輔
主題歌:aiko「恋をしたのは」
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:映画聲の形製作委員会(京都アニメーション/ポニーキャニオン/朝日放送/クオラス/松竹/講談社)
配給:松竹
(c)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会
公式サイト:http://koenokatachi-movie.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる