UtaHime、真っすぐな決意を込めた歌の輝き 目標への記念すべき第一歩となったメジャーデビュー後初ワンマン

UtaHime、メジャー後初ワンマンレポ

 広瀬香美がプロデュースを務めるボーカルユニット UtaHimeが12月3日に東京・GRIT at Shibuyaにて、『Major Debut Single「FIGHT SONG」リリース記念 UtaHimeスペシャルライブ』を開催した。

 Nonoka(18歳)、Sayaka(19歳)、Momoka(21歳)の3名からなるUtaHimeは、2023年9月よりHuluで独占配信されたオーディション番組『歌姫ファイトクラブ!!』から誕生したボーカルユニット。同年10月にはプレデビュー作として、オーディションの最終審査のために書き下ろした『Reach for the stars EP』を配信リリースし、12月には東京・Veats Shibuyaで初のワンマンライブを開催。その後、“全員がメインボーカルを務めるボーカルユニット”というコンセプトを体現するべく、それぞれがソロ活動をしながら、広瀬の師事の元で厳しいレッスンを受けるという修練期間に突入した。そして、2025年2月にBillboard Live YOKOHAMAで行われたワンマンライブ『Uthm Billboard Live 2025』で再集結し、8月に東京・LINE CUBE SHIBUYAで開催された広瀬香美プロデュースのライブイベント『Kohmi EXPO 2025』に出演した際、11月26日にシングル「FIGHT SONG」でメジャーデビューすることを発表。迎えた12月3日の本公演は、メジャーデビューのリリースを記念し、東京と名古屋の2都市をめぐるスペシャルツアーの初日にして、メジャーデビュー後、初のワンマンライブとなる。

UtaHime ライブ写真

 まずはじめにオーディション番組の映像が流れたステージ、さらにセットリストからは「お互いが切磋琢磨を重ねて、ついに夢のスタートラインに立った」という3人がこれまで歩んできた歴史とともに、「私たちの目標は世界の歌姫になることです。3人それぞれ異なる個性を持っていますが、私たちの向かう目標は1つです」「世界中で活躍するアーティストを目指して、日々の修練を精一杯行っていきます」といった彼女たちの強い想いを感じることができた。

 彼女たちの魅力はなんといっても“歌”である。鍛え抜かれた自分の声(体)1つを武器にどれだけ大きな世界を作れるか。どれだけ歌に感情を込められるか。例えば、プレデビュー曲「Reach for the stars」はミュージカルのクライマックスで歌われるような壮大なスケールの楽曲だが、彼女たちはその歌声によって聴き手の気持ちを徐々に高めていき、会場全体を明るい光で満たしていった。歌い終えた彼女たちに大きな拍手が送られたが、純粋に歌声だけでこれだけの世界を創り出せることに驚いた人も多かっただろう。

UtaHime ライブ写真

 一方のメジャーデビュー曲「FIGHT SONG」は「立ちはだかる壁をぶち壊して道を切り開こう」というポジティブなメッセージを込めた応援歌だ。彼女たちは拳を振り、高々と掲げて歌いながら、“個”を出すパートとしっかり声を揃えるパートのメリハリが効いた歌唱を披露。筆者は11月14日にShibuya Sakura Stageでのストリートライブも観に行ったのだが、2週間前よりもサビの歌声が揃っており、UtaHimeというグループ全体の“声”が日々、進化と成長を遂げていることを実感した。

 また、ストリートライブと同じく、広瀬香美の代表曲「愛があれば大丈夫」や「ロマンスの神様」のカバーも披露。「愛があれば大丈夫」の冒頭は3人が向き合ってアカペラで声を重ね、アウトロではSayakaからMomoka、そしてNonokaと、三者三様のフェイクを繰り出し、それぞれの個性を発揮。「ロマンスの神様」では観客から自然と手拍子が起きる中で、しっかりと目を合わせながら美しいハーモニーを響かせていた。MCでは、Momokaが「私たちでハモリを考えて、広瀬さんに見ていただいた」と語っていたが、もう1曲、主メロを歌い継ぎながら、それまで主メロを歌っていたメンバーが下ハモを担当するというウィンターバラードもあった。「全員がメインボーカル」にして、「全員が下ハモも上ハモも担当する」という稀有なコーラスグループであることを体現した楽曲なので、ぜひライブで生で体験してもらいたい。

 さらにこの日は、それぞれのソロパフォーマンスコーナーもあった。

UtaHime ライブ写真
Nonoka

 その中で、Nonokaは「私の夢、目標は世界で活躍する歌姫になることです。これは、UtaHime 3人の目標でもあり、私個人の目標でもあります。私は普段、人と関わっていく中で自分を隠しちゃう癖があるんですが、自分の性格を変えて、自分の言葉で表現できるアーティストになりたいと思っています」と決意を表明。

UtaHime ライブ写真
Sayaka

 また、Sayakaは「私の目標は、唯一無二の他にない新しいアーティストになることです。そのために現在、音楽大学に通い、音楽理論、作曲、DTM、歌、ピアノなど、さまざまなことを学んでいます。毎日音楽漬けの日々を送ることができて幸せに感じています。ぜひ応援よろしくお願いします」と意気込みを語った。

UtaHime ライブ写真
Momoka

 Momokaは「私の夢、目標は世界中から愛されるアーティストになることです。そのためには、今、自分が考える限界を突破して、夢を大きく書き換えなければいけないと思っています」と語った後、7年前から上田桃夏として行ってきたソロ活動を振り返りながら、これまで応援してきてくれたファンや支えてくれたスタッフに感謝の気持ちを伝えた。さらに「これまで以上の努力を重ねていって、私は両方の活動を目一杯頑張り抜きます」と約束し、ソロで作り上げてきた多くのオリジナル曲に想いを馳せながら、UtaHimeでも「いつか私が作詞作曲させていただきたいなと思っています」と未来に向けた新たな夢を口にした。

 メジャーデビュー初のワンマンライブを見事に成功させ、アーティストとしてのポテンシャルを改めて示したUtaHime。12月9日にはMomokaの地元である愛知県・SPADE BOXでのワンマンライブが控えている。オーディションから約2年にわたった修練の日々を経て、遂にスタートラインに立った彼女たちの今後の活動に大いに注目したい。

UtaHime ライブ写真

■リリース情報
メジャーデビューシングル「FIGHT SONG」
2025年11月26日(水)配信リリース
配信URL:https://jvcmusic.lnk.to/_FIGHTSONG
*Produced by Hirose Kohmi

◾️ライブ情報
『Major Debut Single「FIGHT SONG」リリース記念 UtaHimeスペシャルライブ』
[名古屋公演]
日時:2025年12月9日(火)OPEN18:30 / START19:00
会場:SPADE BOX(〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-9 雲竜FLEXビル西館 B1F)
※チケット詳細:https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A028455/12.html

◾️UtaHime出演イベント情報
『第77回 全日本大学バスケットボール選手権大会 男子決勝ハーフタイムショー』男子決勝戦
試合開始時刻:12月14日(日)17時30分〜
会場:大田区総合体育館(所在地)〒144-0031 東京都大田区東蒲田1-11-1

UtaHime オフィシャルHP

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる