Snow Man、King & Prince、timeleszらが表現した伝統と新しさ 『ベストアーティスト』STARTOシャッフルメドレーを振り返る

 11月29日に放送された『ベストアーティスト2025』(日本テレビ系)の「25回記念特別企画!8組揃い踏み名曲シャッフルメドレー」が放送された。

 同企画はSTARTO ENTERTAINMENTに所属するSUPER EIGHT、Hey! Say! JUMP、King & Prince、SixTONES、Snow Man、Travis Japan、Aぇ! group、timeleszが長きに渡り歌い注がれている先輩たちの楽曲を歌唱するというもの。多くの人にとって、耳馴染みのある楽曲が次から次へと数珠繋ぎになっていく、豪華さに釘付けになった人も多いことだろう。

 そんなメドレーのトップバッターを飾ったのはAぇ! group。2012年、NEWSが4人体制になってから初のシングルとしてリリースされた「チャンカパーナ」を歌った。この日のAぇ! groupは白のジャケットにデニムを合わせた衣装で登場。スタンドマイク片手に、息の揃ったおなじみの振り付けで視聴者を魅了する。サビの最後には、末澤誠也による伸びやかな〈チャンカパーナ〉パート健在。最後には4人が中央に揃って、笑顔でAぇ! groupのグループポーズを見せた。

 続くは、SixTONESによる「シンデレラ・クリスマス」(KinKi Kids)。実はSixTONES結成前から、6人で歌ったことのある楽曲ということもあり、披露する曲のラインナップが発表された際にはファンを中心に大きな反響を呼んでいた。そんなエモーショナルな楽曲を、SixTONESは赤のトップスに暗めのボトムスを合わせたクリスマスらしい衣装でパフォーマンス。ピアノサウンドが印象的な出だし部分では、田中樹を頂点としたピラミッドのフォーメーションを組みスタート。いつもは明るく場を盛り上げるジェシーが、長い足を活かしたキック&ターンで華麗に魅せる姿は貴重。普段のキャラクターとのギャップに心奪われた人も多いだろう。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる