DOES、『銀魂』との出会いが運んだバンドの転機 「修羅」からブレない曲作りの美学

「坂田銀時の芯の通し方みたいなところが今の時代、必要なんじゃねえのかな」

ーーどうして「修羅」という曲名だったんですか?
氏原:僕は洋楽ばっかり聴いてたんで、日本語の歌詞を自分で書くなんて思ってなかったんです。でも、英語で書いてみてもなんかしっくりこんのですよ。「I love you」とかね、俺が歌ってどうすんねんみたいなところがあって。英語は得意だったので、だからこそあえて日本語をもうちょっと大事にしたいなって思ったんです。あと、中山社長に言われたんですよ。Ramonesの「The KKK Took My Baby Away」をカバーしたのをカセットテープに録って聴かせたら、「ワタル、お前は英語歌わない方がいいな」って。
赤塚:あれ、ボロカス言われてたよね。
氏原:あえて日本語っぽく発音して吹き込んでたんだけど、やっぱ、そう言われるなって思って。それならもうガチ振りで日本語やろうと。「修羅」っていう言葉、普段使わないじゃないですか。日本語としても常用語じゃない、口語でもない。洋楽好きだからこそそれが新鮮に感じて、難しい漢字を使い始めたんですよね。
ーー「1234」ではなく「一二三四(ひふみよ)」っていうのもそれですよね。
氏原:そう。あえてね。
ーー当時ロックバンドがアニメの曲をやるのはまだ珍しかったと思いますが、そういう部分で難しさを感じたりはしませんでした?
氏原:いや、なんかね、アニソンみたいなワードも特になかった時代で、僕も本当にアニメとか漫画とかから遠ざかっていたんで、何も考えず、バンドのことだけを考えてました。ギター1本でどこまでできるかとか、日本語詞の可能性とかを自分なりにただただ模索してただけですね。

ーーヤスシさん、ケーサクさんもそんな感じでした?
森田:何も考えてなかった。タイアップだからどうのこうのとかはなくて。この曲自体聴いた時にかっこいいなと思っていて、それで『銀魂』を読んで、どうなるかわからないけどいいんじゃない?って思いました。違和感も何もなく。
赤塚:だからここまでリンクするとは思わなかったです。「曇天」と「バクチ・ダンサー」の親和性というか、すごいハマったんだなと思って。いまだに実感しますもんね。つい最近も『FLOW THE FESTIVAL』で上海に行ってライブをやったんですけど、やっぱりすごいことになっていて。曲の持つエネルギーと『銀魂』とのパワーがここまできれいにハマるかっていうくらいハマってる。
ーー結果、「修羅」も「曇天」も非常にDOESらしい、代名詞みたいな曲になりましたね。
氏原:代名詞になっちゃって。ファンの皆さまがたくさん深読みしてくれて(笑)。

ーー一方でロックバンドの泥臭い活動もDOESはやり続けてきました。
氏原:もともとどアングラと言っていいぐらいのところから出てきたので、我々がそのやり方を変えてもね。そんななかで、アニメのエンディングで「修羅」が流れてくる。それは違和感あるわと。今だから思うんですけど、『銀魂』もけっこうひん曲がっているじゃないですか。いい感じに天邪鬼というか、アンチテーゼがすごくあるの。以前、原作者の空知(英秋)先生とも一度お会いして飲んだことがあるんだけど、まあ話が合うわけですよ。ずっとファミコンの話ばかりをしてました。
ーー馬があった。
氏原:馬があいましたね。同世代なんだなって。アンチテーゼの張り方のベクトルも似てるし、そこが作品として『銀魂』とマッチングしたのをファンの方々が匂いとして感じてくれたから、ここまでのものになったのかなって。あとは、「修羅」も「曇天」も、自分で言うのもなんだけど、全然古く感じないし、今のものとして聴ける。たぶん、それは時代に合わせてないからでしょうね。いい意味で何も考えてないというか、自分たちが自分たちとしてほしいものをやったっていうことが如実に表れてるから。
ーー今回アナログで「修羅」を聴かせていただいて、めっちゃくちゃモダンな曲だなと改めて思ったんですよ。
氏原:マジですか? それは嬉しいですね。ここ10何年くらいの間にいろんな音楽が流行ったけれども、最近はヒップホップでもわざとBPMずらしたり、サンプリングで間を適当につないだり、ピッチもずらしてみたり、つまりアナログ回帰になってきてる気がしていて。だから、ジャケットがかわいいとかいうのもあるんだろうけど、アナログな肉感っていうのかな、温かみみたいなものがほしいんじゃないのかなっていう。とくに若者からすると、そこが逆にモダンに感じるのかもしれないですね。「え、こんなのでいいの?」みたいな。
赤塚:でもそれはあるな、確かに。
氏原:きっちりしてねえ!って。
赤塚:きっちりできなかったっていうのもあるけど。
氏原:それは今でもそうだけどね(笑)。

ーー「修羅」から始まった『銀魂』との関わり合いの中で、海外でライブをする機会も増えていきましたね。『銀魂』がそれだけ世界的な人気を獲得しているということでもありますが。
氏原:サウジから中国まで、どこでも普通に『銀魂』ファンがいますね。
赤塚:めっちゃいたね。普通にコスプレした人がいて。かわいい。
氏原:あの頃、『銀魂』はオルタナな感じだったけど、今、ああいうアニメ作品ないじゃないですか。でも坂田銀時(『銀魂』主人公)の芯の通し方みたいなところが、やっぱり今の時代、必要なんじゃねえのかなと思います。おちゃらけてても、〈弱虫ぶら下げて〉(「曇天」)ても前に進むみたいな。そういうとこはあるんじゃないのかなって。


















