majiko×木下哲、衝撃の出会いから新作EP『GOLDEN JUNKIE』ができるまで 10年で共に磨き上げた楽曲制作のクオリティ

ライブで発揮されるmajikoの才能「ボーカリストの完成形みたいな声」(木下)

ーー「なんで?」「ピエロ」は、majikoさんらしいダークファンタジー的な世界観の楽曲。
木下:「なんで?」はわりとデモ音源のままじゃない?
majiko:ブラスの音がより強力にカッコよくなりましたね。
木下:あ、そうか。デモの段階ではハードな曲にも出来るし、ソフトに聴かせるのもいいなと思っていて。結果、ちょっとハードになったのかな。ブラスの音質もそうだし、ドラムもデカめの音像になってて。ミュージシャンの演奏によっても印象が変わるんですけど、いい仕上がりになったと思います。
majiko:選択肢がいろいろあって、正解を引いた感じです(笑)。バンドサウンドのことは哲ちゃんのほうがわかってるので、基本お任せですね。私は「いいね!」しか言ってないです(笑)。
木下:そんなこともないけどね。「ピエロ」はわりとバーッと録れたよね。
majiko:そうですね。ギターとドラムをどうしようか? というところだけで。
木下:ギターは宅録なんですよ。ダークでいなたい感じなんですけど、宅録のほうが雰囲気に合ってるかなと。音源はクールなテイストなんですけど、ライブではもっとロックな感じになると思います。
majiko:ライブと音源は別モノですからね。早くみんなとあーだこーだ言いながらやりたい(笑)。
ーー制作中からライブをイメージしていたんですか?
majiko:今回のEPは特にそうですね。自分のなかではライブのイメージが出来てたりするんですけど、こればっかりは当たり外れがあって。やってみて「あれ?」ということもあるし。
木下:思った以上にバケることもあるしね。
majiko:当日のパフォーマンスや照明、装飾も関係するし、何が起きるかわからない。私たちの料理の腕次第ですね!
木下:料理の腕……って、上手く言えてるの、それ?(笑)
majiko:え? いつもこうやってからかわれるんですよ(笑)。
ーーEPの最後に入っている「Welcome to Hell」を書いたのはいつ頃ですか?
majiko:これは移籍前ですね。(バンダイナムコミュージックライブの新規レーベル「UNIERA」)に移籍する前に、デモ曲をまとめていて。チルっぽい曲を作ろうと思って、最後に出来たのが「Welcome to Hell」だったんです。ただただ聴いていて気持ちいい曲にしたくて。「他の曲とのテンションの差で風邪ひかない?」みたいな意見もあったんですけど、この曲が入ったことでいい締まり方になったんじゃないかなと。こういう曲、哲ちゃん得意だよね?
木下:好きだけどね。デモ音源にmajikoちゃんがサンプリングしたギターが入っていて、「このままでも全然いいな」と思って。
majiko:私的には「こういう感じのギターを入れてほしい」というイメージがあったんですけどね。リファレンスや自分でMIDIで作ったデモを送って、「お願いします!」って要望しました。生楽器の温かみがほしかったので。
木下:難しいよね。ギタリストが上手く弾くことが必ずしもいいわけではないし、拙いギターのほうが良かったりもするので。あと、majikoちゃんの曲は基本、洋楽テイストなんですよ。
majiko:そうなんですか?
木下:うん。そこが良いところの一つだし、アレンジにも関係しているのかなと。

ーーデモ音源の段階から歌詞も載ってるんですか?
木下:あります。最初のデモのときから全部しっかりできているので。
ーーということは、曲の世界観を把握しながらアレンジを進めているんですね。
木下:はい。ただ、僕はあまり歌詞をしっかり読んでなくて。たとえば“僕は走っていくよ”という歌詞に合わせて、ドラムが“ズダダダダダ”みたいになる曲ってあるじゃないですか。そういうのがすごくイヤで。
majiko:ひねくれてるからね(笑)。
木下:なのであまり歌詞に感化されないようにしてますね。逆に言うと、歌詞をチェックしなくても聴こえてくるフレーズが大事というか。
majiko:歌詞の話もあまりしないですね。「ここ、何て言ってるの?」くらいで。それくらいの距離感がちょうどいいのかなと。
木下:歌詞のディレクションがいちばん難しいですからね。
majiko:歌詞は本当に難しいです。タイアップだったら「わかりました」という感じで書けるんですけど、自由に書くのは本当に……。だいぶ前ですけど、「日本語としておかしい」って指摘されたことがあるんですけど、「だから? 教科書じゃないんだから」って思っちゃって(笑)。
木下:ハハハ(笑)。
majiko:歌詞なんだからいいじゃん。日本語としておかしくても、感じるものがあるだろう!みたいな。国によってFワードみたいなものがあるので、そこだけちゃんとしっかりしてれば何を書いてもいいんじゃないかなって。あとは聴いた人がそれぞれ答えを見つけてくれればよくない? と思ってます。
ーーEPのタイトル『GOLDEN JUNKIE』については?
majiko:愛するもの、眩しいものに対する憧れ、どうしても欲しいという感情ですね。“GOLDEN=愛すべきもの”っていう……。
木下:恥ずかしがらなくていいよ(笑)。
majiko:(笑)。私のなかで“愛”というテーマがあるんですよ。ここに来て、やっぱ愛じゃね?っていう。
ーーそれは今の社会や世の中を見ていて思うことなんですか?
majiko:それもそうだし、私のなかに地獄があるんですよ。そこに足りないのはやっぱり愛だなって。地獄はどんどん広がっているんだけど、そこに花を埋めていく作業をしたいなと……自分でも何を言ってるかわからないですけど(笑)。
木下:そういう話、ときどきしてるんですよ。バンドメンバーに「この曲はこういうイメージで」って。
ーーそれを受け止めて、音楽に反映できる人たちだからこそ一緒にやっているというか。
majiko:本当にそうだと思います。ジャンルが違っていたとしても、グッとくるところが同じというか。そこが合ってるのはすごく心地いいですね。
木下:よかった。あとはやっぱり、majikoちゃんの声ですよね。よくメンバーとも話しているんですけど、majikoちゃんがシャウトすると、イヤモニのなかがすごいことになるんですよ。「TENGIC」の最後のシャウトとか、他の音が何も聞こえなくなる(笑)。
ーー音源でも、しっかりmajikoさんの曲が突き抜けてますよね。
木下:ボーカリストの完成形みたいな声なんですよ。高い音でもしっかり太い声を出せるし、たぶん専門的な人にこそ、すごさがわかるんじゃないかなと。
majiko:自分じゃわからないですけどね。
木下:そうだろうね(笑)。
majiko:わからないんですけど、いろんな声の出し方があるなとは思います。自分のなかに声の部屋があって、「こっちの声でやったほうがいいな」って瞬時に選択できるようになってきたのかなと。
木下:実践で覚えたんだろうね。
majiko:ライブでしかわからないことが確実にありますからね。家で歌うところから始めたんですけど、ステージで歌うことで得たものがたくさんあるので。
ーーEPリリース後は、10月に中国ツアー『majiko Presents“GOLDEN JUNKIE” Release Party"金光燦燦"』開催。12月14日には東京・WWWXにてワンマンライブが行われます。
majiko:めちゃくちゃ楽しみですね!
木下:今回のEPはライブでさらに良くなる曲ばかりだと思っていて。さっき話した中国のフェスを経て、ライブも変わってくるんじゃないかなと。準備はこれからなんですけどね。ステム(楽曲を構成する楽器パートやボーカルなどを、それぞれ別のオーディオファイルとしてまとめたもの)を整理して、譜面をチェックして。がんばります。
majiko:大変そう……いつもありがとうございます。
木下:いえいえ(笑)。
majiko:本当に頼りになります! 最初に見つけておいてよかった(笑)。
ーーmajikoさんはデビュー10周年。木下さんが今後のmajikoに期待するものは?
木下:さっきも言いましたけど、majikoちゃんならではのサウンドを作っていってほしいですね。majikoちゃんの普遍性っていうのをもっと真剣に考えていかなきゃなと……。たとえば「こういう気持ちのときはスピッツが聴きたい」「こういうときは凛として時雨を聴きたい」みたいなことってあると思うんですよ。そういうふうに「こういう感情のときはmajiko」というものができたら強いのかなと。
majiko:できるかな。
木下:やろう(笑)。アーティストだけじゃなくて、周りの人たちと一緒に作るものでもあるので。要は好きな人とばっかり仕事すればいいんですよ。
majiko:ずっとそうしてるよ(笑)。そうか、じゃあ大丈夫だね。


■リリース情報
デジタルEP『GOLDEN JUNKIE』
2025年10月17日(金)配信リリース
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