平野紫耀が夏を彩る必然性 「ムヒシリーズ」との深い縁、岸優太CMは1000万回再生……体現する注目度の高さ

平野紫耀がCMキャラクターを務める「ムヒシリーズ」のショート動画による特別WEBムービーが、池田模範堂の公式YouTubeチャンネルおよび「液体ムヒ」公式TikTokにて順次公開されている。
本稿執筆(5月29日)時点で公開されているWEBムービーは2本。5月21日に公開された第1弾「デッサン」篇は、「液体ムヒ」のCMに出演する平野と森優理斗が互いをスケッチし合う内容だ。真剣にキャンバスに向かう平野と、ひまわりを手にしてポーズをとりながらも、完成まで待てない様子の森。役割を交代し、今度は森が平野を描こうとするが……という、ふたりのほのぼのとしたやり取りが終始描かれている。
5月28日に公開された第2弾「昼寝」篇は、太陽の下で気持ちよさそうに眠る平野を森が起こそうとする内容。「一緒に遊ぼう!」とねだる森と、彼を愛おしそうに見つめながら「起きてるよ」と再び寝ようとする平野。仲の良いふたりの日常の一コマが映し出されるようなムービーだ。今後、6月4日には第3弾「水風船」篇が公開予定となっている。
3つの特別WEBムービーは、5月9日より放送中の「液体ムヒ」のCM「僕らの夏は、液体ムヒ。」篇と連動したもの。昨年から引き続き「液体ムヒ」のCM出演を果たしている平野と森だが、今年のCMもふたりが一年ぶりに再会したというストーリーだ。一緒に過ごす楽しい時間の終わりを察し、「また行っちゃうの?」と寂しそうに尋ねる森。「うん、冒険みたいなものにね」と答えた平野が、ふと思いついたように「一緒に行く?」と森の手を取り、ひまわり畑のなかをふたりで駆け抜けていく――。楽しい時間がこれからも続いていきそうな予感に、観ている側も胸が高鳴るCMだ。
もうひとつ、平野は「ムヒアルファEX」のテレビCMにも出演している。こちらも昨年からの続投となり、アウトドアウェアを身にまとった平野が森のなかを駆け抜けていく内容だ。「もっと、強くありたい」という自身のナレーションののち、崖から崖を勇ましくジャンプするシーンが印象的。CMコピーの「強さ、極めろ。」を体現するとともに、「液体ムヒ」の優しく柔らかな雰囲気とはまた違う彼を見ることができる。
学生の頃の長い休みを思い出すからだろうか、“夏”は自由で、何か新しいものに出会えそうで、輝きに満ちあふれながらもどこかノスタルジックなイメージがある。「液体ムヒ」「ムヒアルファEX」のCMは、そんな私たちの夏を鮮明に映し出しているように思う。平野にとっては2021年、2024年に続いて3度目となる「ムヒシリーズ」へのCM出演。長く続く縁の深さも感じつつ、今年も平野が“夏”の楽しい気持ちを呼び起こしてくれそうだ。






















