「二胡という楽器には命が宿っている」 ウェイウェイ・ウー、来日35周年を迎えるパイオニアとしての役割

二胡奏者のパイオニアとしての使命

二胡奏者として願う“平和と平穏”

ウェイウェイ・ウー(撮影=リアルサウンド編集部)

――オリジナル曲についても伺いたいのですが、「上海 Lady」はどんな曲でしょうか?

ウェイウェイ:上海の女性たちをイメージしながら制作しました。今の上海もとても近代的で大好きですけど、35年前に日本に来た私にとって上海というと、今の上海ではなく、租界の時代の上海なんです。東洋の街なのに西洋の文化の香りがあって、その東洋と西洋が交じり合った感じが私の中の大好きな上海です。だからこの曲も、古き良き上海を背景にして、その中で生きる“上海Lady”は、何を見て何を望んでいたのかをイメージしながら作りました。ビブラフォンと共演した、とてもノスタルジックなサウンドです。昔の上海を想像しながら楽しんでください。

――「Hey Hey Niko」は、タイトルを見ただけで楽しい曲であることが想像できます。

ウェイウェイ:まさしくです! 二胡の音色には悲しいイメージがありますけど、とても楽しい楽器なんだということをお伝えしたくて、みんなで一緒に奏でることを想定して作りました。「ヘイヘイ! みんなで演奏しようぜ!」と大勢で大きな広場で踊ったりしながら演奏するような(笑)。実は、私が来日する前に六本木にあったジュリアナ東京をイメージして書いた曲なんです。ジュリアナ東京ではみんな扇子を持っていたそうですけど、扇子を二胡に持ち替えて踊っている様子を想像して。アレンジャーさんにも「ジュリアナ東京のイメージでお願いします」とお伝えしたら、当時のジュリアナ東京をご存じの方だったので、見事にアレンジしてくださいました。

――「祈りにみちて」は、昨年の能登半島地震の時に作られたとのこと。

ウェイウェイ:その時、私は台湾で船上コンサートを行っていたのですが、ニュースを聞いてとても衝撃を受けました。海に囲まれている中で、文字通り祈ることしかできなくて。その時に、海に向かって作った曲です。波のうねりを感じさせる三拍子に乗せて、ひたすら祈りを込めて作りました。「みんな無事でいてほしい。早く平穏な日々になってほしい」と。その船上で一緒だったミュージシャンのみなさんが、今回のレコーディングにも参加してくださっています。

――二胡の音色でたくさんの人が癒やされてくれたらいいですね。

ウェイウェイ:はい。聴くのももちろんですけど、二胡は演奏することにも癒やし効果があるようで、私の教室の生徒さんからも「癒やされる」「自分に戻れる」という話をよく聞きます。二胡のボディにはニシキヘビの皮が張ってあり、その振動が自分のお腹に伝わって体全体で音を響かせるんです。温かいお腹を伝って響くから、二胡という楽器はとても温かい音色になるのだと思います。目を閉じてたった2本の弦に集中していると呼吸が整いますし、力を入れると良い音が鳴りませんから、力を抜いてリラックスすることができます。ヨガや太極拳をやるような気持ちよさがあります。

――そして、最後に収録されている「孤高の翼」は、まさしくウェイウェイさんのことですね。

ウェイウェイ:まわりのみなさんが私に対して言ってくださっている言葉なのですが、私としては孤高というより孤独だと思っていて。二胡の魅力を伝える旗振り役として前にいる人間は、みんなを導いていかなければいけない。でも自分の前には誰もいないので、大きな責任を1人で抱えなければいけません。それはとても孤独です。それをみなさんは「孤高ですね」と言ってくださるのですけど……。そんなところからまずタイトルを決めて、この翼に乗ってこれからも責任を果たしていく、というイメージで作りました。だからアルバムの最後の曲ではあるけれど、これからに向けた新たなスタートを切る曲です。ピアニストの方とコードだけ決めて、目を閉じて空気を感じて、これが新たな始まりなんだという気持ちでインプロビゼーションしました。だからこの曲には譜面がないんです。

――今後、同じようには演奏できないかもしれない。

ウェイウェイ:きっと演奏するたびに違う演奏になるんじゃないかと思います。でも、その時の空気を感じて演奏するのが楽しいので、それでいいんじゃないかと思います。

――最後の質問になります。ウェイウェイさんは日本だけでなく、中国はもちろん海外でも広く演奏活動を行っています。二胡奏者のパイオニアとしての活動を通して世界に伝えていきたいメッセージは何ですか?

ウェイウェイ:やっぱり平和と平穏です。みんなが笑顔になれる平穏な世の中になることを願っています。二胡という楽器は、それをもたらしてくれるんです。私の二胡の演奏を聴いて、今日1日に感謝してまた明日も頑張ろうと思ってくれたり、普通の平穏な日々を望んだり、勇気と希望を感じてくれることを願っています。能登半島地震の時もそうでしたけど、何もできなかったとしても、願うことや祈ることはできますから。

――争いごとのBGMに二胡の音色は似合わないですからね。

ウェイウェイ:そのとおり! みんなが二胡を聴いてくれたら、きっと世界に争いがなくなるんじゃないかと思っています。

■リリース情報
ウェイウェイ・ウー
『上海 Lady 〜 WeiWei ISM』(シャンハイ・レイディ - ウェイウェイ・イズム)
発売日:7月2日(水)
税込定価:¥3,000(税抜¥2,727)

■ライブ情報
『バラードナイトⅢ』
場所:キリスト品川教会 グローリア・チャペル
日時:2025年 6月26日(木)
開場:18:00/開演:19:00
電話予約・お問合せ:キャピタルヴィレッジ TEL:03-3478-9999(平日 12:00~17:00)

■関連リンク
公式サイト:https://weiwei-wuu.com/
Facebook:http://facebook.com/weiwei.wuu
X:http://twitter.com/WeiWei_Wuu
Instagram:https://www.instagram.com/weiweiwuu/

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる