ONE OK ROCK Taka、Official髭男dism 藤原聡、Ado、ヨルシカ suis……ゲストボーカルとして求められる“声”
TAIKING(Suchmos)が4月23日にEP『Shuffle』を配信リリース。同作品には、藤原聡(Official髭男dism)がゲストボーカルとして参加した楽曲「Everyday (feat. 藤原聡)」が収録されている。
TAIKINGは昨年、荒谷翔大、YONCE(Hedigan's/Suchmos/OLD JOE)、iriといったアーティストをゲストボーカルに迎えた楽曲を発表してきた。これらのコラボレーション楽曲もEPに収録されるなかで、新曲となる「Everyday」はTAIKINGが作詞作曲を務めたメロウな楽曲。TAIKINGの甘い歌声に藤原の伸びやかで温かみのある歌声が加わり、声質が違う2人のボーカルが合わさるからこそ、一曲のなかでさまざまな表情が垣間見える。アウトロでは藤原のフェイクに応えるようにTAIKINGが心地よいギターを奏で、2人の音楽愛が伝わってくるような自由なセッションが繰り広げられるのも聴きどころだ。
こうしたゲストボーカルを加えた楽曲としては、TK from 凛として時雨がsuis(ヨルシカ)とのコラボ曲「Synchrome」を発表したことも記憶に新しい。
「Synchrome」は、TK from 凛として時雨が今年4月16日にリリースしたアルバム『Whose Blue』の収録曲。TKとsuisがコラボするのは、2019年にリリースされた「melt」以来2度目である。「melt」では、儚くも時に抑えきれない感情をぶつけるように繊細に歌い上げていたsuisだが、今作では疾走感のあるサウンドに乗せて力強いボーカルを披露。TKの突き抜けるようなボーカルともまさに“シンクロ”しており、2人の歌声が重なる部分も多い構成からも、楽曲の核が表現されているように感じられる。