NCT WISH×SUPER JUNIOR、RIIZE×東方神起……先輩曲のリメイクが呼ぶ感動 “歌い継がれる”ことの意味
振り返れば、コラボの伏線は数年前からすでに張られていた。たとえば、『2023 MAMA AWARDS』や昨年の『SMTOWN LIVE 2024 SMCU PALACE @TOKYO』で披露された「Rising Sun」は、最も勢いのあるグループであるRIIZEと、圧倒的な貫禄を見せる東方神起、世代を超えた2組の化学反応が観客を熱狂させ、大反響を呼んだ。
また、NCT WISHも昨年の『SMTOWN LIVE 2024 SMCU PALACE @TOKYO』にて、彼らが輩出されたオーディション『NCT Universe : LASTART』の課題曲でもあった「U」を本家のSUPER JUNIORとともに披露し、受け継がれるSM ENTERTAINMENTのDNAを濃く感じさせていた。第1世代のレジェンドから第5世代の新人まで、同じ遺伝子を繋いできた全世代のアーティストが現役でステージに立ち、リアルタイムでコラボする光景は、K-POPシーン全体を見てもなかなかない。こうした企画を通じて、若手が大先輩たちと交流するきっかけをもたらすのみならず、先輩/後輩グループ双方のファンに、幅広いアーティストと出会う機会を創出しているのだ。
SM ENTERTAINMENTには“Pink Blood”という公式名称があるほど、所属アーティストのなかに脈々と流れる「SM ENTERTAINMENTの血」を大切にして新人を育ててきた。だからこそ、アーティスト同士の縦の繋がりも強く、SM ENTERTAINMENT入所前から先輩たちの曲を聴いて育ってきた後輩たちによってリメイクされるのは自然なことのようにも思える。新たな時代は、古き良きものに光が当たることで形作られていくこともある。時の流れさえも愛おしく感じさせてくれるリメイク企画を、この冬のお供にしてみてはいかがだろうか。

























