NGT48、『おもいでいっぱい公演』で5期生11名お披露目 平均年齢16歳、最年少は中学1年生の2名に
NGT48が、2024年11月から行われた5期生オーディションに通過した11名をお披露目した。

5期生は、1月25日にNGT48劇場にて開催された『おもいでいっぱい公演』夜公演のアンコールにて発表。キャプテンの藤崎未夢が「とあるお知らせがございます!」と言うと、夜公演に出演予定ではなかったメンバーがステージに登場。1~4期生の「5期生!」という掛け声に、「はーい!」という元気な返事をしながら5期生11名がステージに登場した。
自己紹介のトップバッターは、兵庫県出身13歳中学1年生の安座間結。「今月で13歳になりました。元気いっぱいのパフォーマンスでみなさんを元気にさせるアイドルになります!」と元気よく挨拶をした。11名のうち新潟県出身は2名となり、17歳高校2年生の阿達夢は、「みなさん初めまして!新潟県民としてNGT48を盛り上げられるように頑張ります。5期生としても私個人としても応援していただけたら嬉しいです」と笑顔でアピールした。
もう1名の新潟県出身メンバーとなる14歳中学2年生の皆川日和は「みなさんのことをたくさん笑顔にできるように頑張ります。私の特技は指の第一関節を曲げることです」と人差し指の第一関節を曲げ、客席とメンバーから拍手と笑いが起きた。自己紹介後、藤崎が「平均年齢が16歳」とメンバー情報を話し、メンバーから悲鳴が上がる場面も見られた。

また、5期生オーディションにはNST新潟総合テレビの情報番組『八千代コースター』で密着しており、正規メンバーから西潟茉莉奈(1期生)、藤崎(ドラフト3期生)、大塚七海(2期生)、北村優羽(3期生)の4名がオーディションに立ち会った。
オーディションの感想を聞かれたグループ最年長となる29歳の西潟からは、「お母さんみたいな気持ちなんですけど。ダンス審査を見た時に感動して泣いてしまいました」と語られた。続けて大塚は「本当みんな堂々としていて、NGT48の未来が楽しみになりました」とコメント。
その後、大塚が「そういえば3人目の佐藤さんが入ってきたね」とドラフト3期生の佐藤海里に話を振ると、佐藤海里と4期生の佐藤広花が5期生の佐藤柚花のそばに集まり「3人で何かしたいですね。歌ったりしますかね?」と後輩とのユニット活動を熱望した。

1~4期生25名に、5期生11名が加わり36人なったNGT48。藤崎は「NGT48 10周年に向けて、この36人でもっともっと頑張って行きますのでよろしくお願いいたします」と締めた。5期生はステージデビューを目指し、これからレッスンに励んでいくとのこと。なお、5期生11名のプロフィール詳細はNGT48のオフィシャルサイトにて確認することができる。
■NGT48 5期生
安座間結(アザマ ユイ)
阿達夢(アダチ ユメ)
大町佑香(オオマチ ユウカ)
甲斐瑞季(カイ ミズキ)
北澤百音(キタザワ モネ)
佐藤柚花(サトウ ユウカ)
須藤凜華(ストウ リンカ)
谷口陽香(タニグチ ハルカ)
辻田季音(ツジタ トキネ)
中田朝実(ナカタ アサミ)
皆川日和(ミナガワ ヒヨリ)
■関連リンク
NGT48 Official Site
https://ngt48.com/