上田竜也、主催イベントへのこだわりの数々 個性的なメンバーが揃う『マウピフェス』への期待

 10月31日に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールにて、上田竜也がプロデュースするハロウィンフェス『MOUSE PEACE FES. 2024 1st Bite』(以下、『マウピフェス』)が開催される。

 本公演は上田を筆頭に、ゲストにはtimeleszの松島聡、Travis Japanの川島如恵留、そしてジュニアユニット・7 MEN 侍から中村嶺亜、菅田琳寧、矢花黎の3名の後輩たちが出演。さらにゲスト第2弾として、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)とBALLISTIK BOYZの出演も発表された。そして堂本光一がストーリーテラーとして映像出演するなど、どんなハロウィンフェスとなるのか注目が集まる。開催を前に見どころを探ってみたい。

 上田はご存知の通り、これまでKAT-TUNのメンバーとして様々なステージに立ってきたほか、楽曲のソロパートでは個性豊かな上田ならではのオリジナルの世界観を打ち出してきた。雄々しくラップを披露したり、「ヤンキー片想い中」のようにヤンキーに扮してみたり。かと思えば。優しい歌声を響かせたり、繊細な音色のピアノ演奏を披露したりと、芸達者で奥深い魅力の持ち主でもあるのだ。

 また、早くからソロコンサートにも取り組み、2008年開催の『TATSUYA UEDA LIVE 2008「MOUSE PEACE」』を皮切りに、2010年の『MOUSE PEACE uniting with FiVe TATSUYA UEDA LIVE 2010』では東京・国立代々木競技場 第一体育館をはじめ5都市をまわった。そして今年1月には、約14年ぶりのソロライブツアー『MOUSE PEACE 2024 〜我龍転生〜』を開催。ライブハウスでの開催でありながらも高さを活かしたステージ構成で、照明やスモーク、特効を巧みに使い、さらには会場にチョコレートの香りを漂わせる演出も盛り込み、様々な感覚を刺激しながらオーディエンスを盛り上げた。グループ/ソロともにライブステージにおいて豊富な経験を持つ。中でも、最新のツアーでは「MONSTER NIGHT」(KAT-TUNのアルバム『楔-kusabi-』初回限定盤1に収録)で上田がモンスターメイクで登場。ハロウィンを彷彿とさせるビジュアルと世界観で、今回の『マウピフェス』の発表によって、点と点がつながったように感じた人も少なくないはず。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる