H1-KEY「私たちが持っている可能性は無限」 多彩な楽曲スタイルを武器に日本で成し遂げたい夢

H1-KEY、日本で成し遂げたい夢

H1-KEYがプライベートで愛聴している音楽

——ところでみなさんはプライベートでどんなジャンルを好んで聴いているのでしょうか?

RIINA:私は日本語を勉強するくらいですから、J-POPが大好きです。もちろん韓国の音楽も聴くんですけれど、J-POPは自分のお気に入りのプレイリストを作っていて、それを流しながらシャワーを浴びるのが最高なんです。

YEL:ジャンルに関係なく、私は歌詞に重きを置くタイプです。サウンドに集中する前に、その曲が何を伝えたいのかが知りたくて歌詞をじっくり読みますし、内容が気に入ったら何度もリピートして聴きます。歌詞を書くのが好きなので、他の人が書いた歌詞はとても参考になるんです。「自分が伝えたいと思っているこの気持ちをこんなふうに表現できるんだ」といった感じで学ぶことが多いですね。

——となると、「♥ Letter」の歌詞を作ることは、YELさんにとって非常に楽しい作業だったわけですね。

YEL:はい。でも、メンバーへ向けて手紙を書いていると「大変なことが多かったけど、それを乗り越えて今の私たちがいるんだ」と痛感して、ちょっと涙ぐんじゃいました(笑)。

HWISEO:私の場合は3パターンあって。ハイテンションで楽しみたいときはK-POPを、ちょっと落ち着きたいときはそういう雰囲気に合う洋楽ポップスのプレイリストを、思い出を楽しみたいときにはJ-POPを聴いています。J-POPだと、「ベテルギウス」(優里)と「Pretender」(Official髭男dism)を昨年末あたりに何度も聴いていたんです。なので今この2曲を聴くと寒かったあの時期のことを思い出すんですが、それとともに歌の力ってやっぱり大きいなって思いますね。

SEOI:いろいろなタイプの音楽を聴きますが、なかでも女性グループの曲に関心があります。K-POP方面もチェックしますが、海外の女性グループを聴く機会のほうが多いですね。そして「こういうところがこのグループのアイデンティティになっているんだな」とモニタリングしています。アーティストというのは、こういう音楽で表現したいという考えが当然ありますし、一方で大衆が自分たちに求めるイメージもある。ではどうしたら両方をうまく表現していけるのか——そんなことを悩むときもあります。

——普段聴く音楽も、理想の音楽を表現するための参考にしているんですね。今後の日本での活動において、当面の目標は何でしょうか?

HWISEO:まずは日本で正式デビューができたらいいなと思っています。そして日本の人たちのために日本語のオリジナル曲を出したいですね。さらに日本のテレビ/ラジオ番組やCMなどを通じて私たちを知ってもらいたいとも思っています。これから日本へは何度も行こうと思っていますので、M1-KEYのみなさんはもう少し待っていてくださいね。近い将来、東京ドームのステージに立てるように努力しながら、みなさんと一緒に楽しく過ごしたいと思っています!

——最後の質問になりますが、みなさんにとって“音楽”とは何でしょうか?

RIINA:私にとって音楽は“ファンタジー”だと思います。音楽は私が本当にやりたいことだし、大好きなもの。癒されるし、感動もする。そう考えると現実の世界と全然違う。やはりファンタジーなのでしょう。

YEL:難しい質問ですね……音楽は私にとって“すべて”でしょうか。仕事でもあるし、ヒーリングでもあるし、私がやりたいことでもある。さらに何か辛いこと、大変なことがあったときに助けを求めるものでもあります。私の一部であり、なくてはならないものだと思います。

HWISEO:私もYELと同じで、人生においての“すべて”ではないかなと考えています。何か楽しいことがあったり、嬉しいことがあったり、また悲しいことがあったり……喜怒哀楽は生きていく中で常に一緒ですよね。音楽もそうであり、音楽を必要としない自分は想像できません。だから私にとって音楽はすべてです。

SEOI:私にとっての音楽は“天気”かな。天気の変化で人の気分は変わるし、着るものも変わります。音楽だって人の気持ちを変えられる。そして、天気も音楽も毎日確認するほど気になるものだし。やはり天気と表現するのが正解ですね。

YEL:じゃあ、SEOI姉さんに悲しい音楽を聴かせたらダメだね。テンションが下がっちゃう(笑)。

全員:(爆笑)。

◾️リリース情報
3rdミニアルバム『LOVE or HATE』
配信:https://h1keyjp.lnk.to/LOVEorHATERE

◾️H1-KEY関連リンク
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC0novDS2VRX59Trmbf83I3g
X:https://x.com/H1KEY_official
Instagram:https://www.instagram.com/h1key_official
Facebook:https://www.facebook.com/H1KEY.official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる