LE SSERAFIM ソロインタビュー Vol.3:HUH YUNJIN、楽曲制作の難しさは「正直な気持ちを歌詞に込めること」

LE SSERAFIMソロ取材:HUH YUNJIN

 LE SSERAFIMがデビューしてから2年。1stミニアルバム『FEARLESS』からリリース作品が3作連続でミリオンセラーを達成し、初単独ツアーの開催、最新作品となる3rdミニアルバム『EASY』のタイトル曲「EASY」は米Billboard「Hot 100」で自身初のチャートインを果たすなど、この期間に彼女たちが成し遂げてきた偉業、刻んだ新たな歴史は数多い。

 そして、LE SSERAFIMは6月29日より日本で初となるファンミーティング『LE SSERAFIM FAN MEETING 'FEARNADA' 2024 S/S - JAPAN』を開催。今回リアルサウンドでは、このファンミーティングの開催を記念して、メンバー5人にソロインタビュー。連載形式で5週にわたってお届けしていく。

 Vol.3には、HUH YUNJINが登場。3rdミニアルバム『EASY』の収録曲のうち3曲を作詞するなど、LE SSERAFIMのクリエイティブ面を大きく支えるメンバーのひとりでもある。彼女がLE SSERAFIMとして伝えるメッセージ、5人が表現するLE SSERAFIMについて、丁寧に語ってくれた。(編集部)

音楽を通して表現できるようになった“自分の気持ち”

――デビューから2年が経ちました。この2年のあいだで、みなさんが個人的に「いちばん成長した」と思う部分はどこですか?

HUH YUNJIN:自分の気持ちや考えていることを音楽などを通して表現することにおいて成長したように感じます。

――その成長した部分は、どんなふうに磨いていきましたか?

HUH YUNJIN:LE SSERAFIMとして、そして個人的にも、多くの方々に伝えたいメッセージをどのように表現すればいいのか悩みながら、自分ならではのやり方を見出しているところだと思います。

――デビューからの活動期間において、メンバーのみなさんが主観的にLE SSERAFIMにとっていちばん印象的だったと思うステージがあれば教えてください。

HUH YUNJIN:毎年、年末の授賞式のステージは、わたしたちLE SSERAFIMのかっこいいパフォーマンスをお見せできるいい機会だと思っているので、印象的なステージです。メンバーたちと一緒に一生懸命準備して、昨年はソロステージもあったので、お互いに支え合いながらうまくやり遂げることができた記憶があります。

――グループ結成初期から今に至るまで、作品のリリースやそのコンセプトを昇華していく過程で、グループ名にも込められている「IM FEARLESS」=“世のなかの視線に揺らぐことなく恐れずに前に進む”という意味はメンバーの皆さんにとっての捉え方や体現の仕方などに変化はありましたか? どのようにして、ご自身のなかに「IM FEARLESS」というワードが浸透してきたのでしょうか。

HUH YUNJIN:「IM FEARLESS」のワードだけでなく、わたしたちのこれまでのアルバムを通じてLE SSERAFIMならではのメッセージを表現してきましたが、このようなメッセージがわたしたちの考えを変化させたというよりも、メンバー5人の考え方が、そのままグループ名やアルバムメッセージに反映されていると思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる