King & Prince 永瀬廉、『庭ラジ』でさらけ出す“素の自分” 大事にしていることを思い出させる場に

 King & Princeの永瀬廉がパーソナリティを務めるラジオ『King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』(文化放送/以下、『庭ラジ』)が5周年を迎えた。同番組について、6月26日放送回で永瀬は「収録するたびにリフレッシュにもなるし、道しるべというかね。今後続けていく上でも。僕にとっては『庭ラジ』っていうのはそういう存在ですね」と語った。

「アイドルをやっていく上で大事にしてることを思い出させてくれる」

 永瀬が、アイドルとして活動するために大切にしていることは「なんとかなるっしょ!」という気負わない精神なのだという。そうしたスタンスを維持するためにも「気楽にファンの人と喋れる機会」「僕の好きなことを気楽に喋れる機会」である『庭ラジ』は、自分のモットーに立ち返り「僕が僕らしくあれる場所」なのだと明かした。

 思い返してみれば、これまで同番組では永瀬の素を垣間見る場面がいくつもあった。この日の放送でも「ちょっとだけ庭ラジ5周年お祝いスペシャル」と題して、リスナーから印象に残っている放送についてのお便りがたくさん届く。なかには、正直すぎる発言で「クールなイメージが180度いいほうに変わった」というような声も。

 加えて「イルカのオスは性欲が強すぎて交尾の練習をしてしまうために、イルカショーはメスしかいない」という“イルカの雑学”に食いついた結果、実際の放送ではピー音が連発してしまった伝説の回もあった。「廉ちゃんが楽しそうで聞いてる私たちはハッピーでした。“アホやなー”と思ったのは内緒です」とリスナーからツッコミとも言えるメールが多数寄せられていたことからも、たしかに「気軽にファンの人と喋れる機会」となっているようだ。

 また、同番組には永瀬と仲の良いメンバーがゲスト出演し、大いに盛り上がったことも記憶に新しい。2022年9月22日放送回には永瀬と同期のなにわ男子・西畑大吾が登場。オンエア開始早々から噛んでしまった永瀬に、まだ紹介されていない西畑がツッコミを入れるという2人ならではの小気味よいやりとりが繰り広げられる。

 さらに、共演したドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系)の舞台裏話を披露して笑いを誘った一幕も。撮影の合間に共演者の濱田岳に挨拶をしようとじゃんけんをした2人。しかし、西畑が負けたはずなのになぜか永瀬が行くことになり、彼らのノリを察した濱田に車の窓を閉められる塩対応を受けたと訴える。カメラが回っていないところでも2人の仲睦まじい様子が伝わってくる放送内容に、ファンの頬も緩んだはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる