さよならCUBERS、そしてまた会う日まで 新たな旅立ちへの祝福と“らしさ”に溢れたラストライブ

CUBERS、ラストライブレポ

 2024年3月31日、東京・豊洲PITでCUBERSのラストライブを見届けた。昨年6月に解散を発表してから、すべての季節でキュー部(CUBERSのファンネーム)と共に思い出作りをしてきた5人の、これが本当に最後のパフォーマンス。涙でステージが見えないなんて勿体ない。できれば笑顔で、しっかりと目と耳と心に焼き付けよう。

 「Final CUBERS」の巨大電飾、七色の照明、輝く白い衣装、青赤のペンライト。オープニング「メジャーボーイ」から5人は気合満点、メインステージとセンターステージをいっぱいに使って躍動する。側転や馬飛びで沸かせる「Five Step」、掛け声を合わせて一つになる「妄想ロマンス」、手拍子で盛り上がる「Bi'Bi'Bi'」。思い切りファンクでポップでダンスでハッピーな、CUBERSらしさを束ねて最初からぶっ飛ばす。

「みなさん楽しんでますか! すでにたくさん盛り上がっていただいているんですけど、今から最後の自己紹介をしますので(えー!)……2回しようか?(笑)」(TAKA)

 最後まで明るく楽しく自分らしく。末吉9太郎、優、TAKA、春斗、綾介、元気いっぱいの挨拶からの「WOW」、9太郎をメインにしたキュートなアイドルポップ「本日晴天快晴」、そしてピアノバラードとアップテンポの二面性を持つ「君に願いを」へ。かっこいいCUBERS、可愛いCUBERS、どっちもCUBERS。本当にいろんな曲があったよなと、感慨を噛みしめながらもライブは進む。

 バックダンサーを従えた5人のソロダンス(優の“上着投げ”とTAKAの“スカーフ投げ”はかっこよかった!)をはさみ、「Twilight」「For Good」は切なくメロディアス、聴かせる曲を並べて「歌えるCUBERS」をアピール。特に「For Good」の、気持ちのこもったTAKAの歌にはぐっと来た。大切な思い、大切な曲。これが歌い納め、聴き納めだと思うとエモーションが倍加する。

 衣装替えの時間も有効活用、メンバー影アナの手拍子ゲームで盛り上げたあと、「Beautiful world」からライブ再開。カラフルなソフトスーツの裾をひるがえし、バックダンサーと共に「踊れるCUBERS」をアピール。「歌って踊れる」とよく言うけれど、フォーメーションとストーリーを重視するCUBERSのダンスは簡単じゃない。信頼関係がないと成り立たない。この5人じゃないと成り立たない。

 「Please call me」「全然今しかない」を経て、中盤で最高に盛り上がった瞬間は……MCタイム。9年間の思い出を語りながら、優のキュー部への数々の塩対応エピソードに笑い、「次の曲なんだっけ?」とこっそり確かめている綾介に笑い、「つまり、ぞっこんLOVE」の曲紹介について9太郎の無茶振り(「アニマル浜口さんみたいに!」)に本気で戸惑う春斗に笑う。ラストライブがこんなに面白くていいのかと思うが、これでいいのだ。これがCUBERSだ。

 あっという間にライブは後半。クラップとジャンプとタオルと、銀テープをぶっ放すキャノン砲で盛り上がる「Chi-Chi-Chi」。メンバーが客席に飛び込んみ、それはもう大騒ぎな「Romantic」。つんく♂から贈られたラストシングル「スキャンダラスKISS~final act~」は、撮影OKのボーナスタイムで、無数のスマホが5人の熱いパフォーマンスを見つめる。目で、心で、レンズで切り取る、CUBERSの最後の雄姿。「Fire Dance」と「Circus」でさらに気持ちが高まると、ライブはいよいよクライマックスへ。

CUBERS - Chi-Chi-Chi [Live from"CUBERS LAST LIVE - Final scene and Life goes on -"]

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる