YU、『aitowa』は日記のような作品に バースデーイベントで感じたライブの楽しさも明かす

YU、『aitowa』は日記のような作品に

レンジを広げるためにも、いろいろな挑戦をしていきたい

YU(撮影=池村隆司)

――年明けの『YU Japan 29th Birthday Event~THIS IS YU~』を観させていただいたのですが、めちゃめちゃ緊張してらっしゃいましたよね。

YU:僕、緊張しいなんですよ。ライブだけではなく、お芝居も最初のシーンや、何かの始まりはすごく緊張しちゃうんです。

――慎重で心配性でなんですね。

YU:うわっ、バレました?

――はい(笑)。自己分析すると、自分はどういう人間だと思いますか。

YU:まず割とネガティブに考えてから、次のアクションを起こす人。小心者の心配性という言葉が間違いではないと思いますね。

――でも、そういう人が成功するんですよ。

YU:いやいやいや。「とりあえずやっちゃえ」みたいな、ポジティブな何かが欲しい。でも危なくてできない(笑)。

YU(撮影=池村隆司)

――『YU Japan 29th Birthday Event~THIS IS YU~』を振り返ってみて、どうですか。

YU:めちゃくちゃ緊張しましたが、楽しかったです。これからもライブはやっていきたいなと改めて思わされた3公演でした。みんな、立っちゃいけないと思っていたみたいで、2公演目でそれを言ったら、3公演目には立ってくれたのが嬉しかったです。コロナが終わって声出しオッケーになって、スタンディングしてくれたのが初めてでした。「これがライブか!!」と思ったら、目がギャンギャンになってました(笑)。

――玉置浩二さんの「メロディー」をギター1本をバックにカバーしましたが。

YU:真っ暗な中に僕だけの空間ができて、何も見えなくて自分の世界に入れるというか、すごくいい雰囲気で歌えました。ああいう感じの曲もあったら面白いなという、新たな発見になったライブでした。

――やはりライブは楽しい?

YU:そうですね。ライブイベントは、あんまり間を空けずやっていきたいなと考えています。そういう場で新曲も披露できたらいいな。『YU Japan 29th Birthday Event~THIS IS YU~』は前半ライブパートで後半トークパートだったのですが、面白かったのでもう1回この方式でやるのもありだし、トークの間にライブを挟むのもありだし。どういう形が観ている人に楽しんでもらえるか、考えているところです。

――たまたま入ったバーでかかっていて「メロディー」を知ったということでしたが、日本にいた中高生時代はどういう音楽を聴いていたのですか。

YU:RADWIMPS、back number、Acid Black Cherryなどを聴いていました。

――YUさんは作詞をするから、やはり歌詞が気になったり?

YU:そうですね、歌詞は気になります。でも、変に残っちゃうのもイヤなので、あまり自分の中には入れないようにはしていますけれど。

――歌詞ノートに書き溜めていたりするのでしょうか。

YU:台湾にいる時は書き溜めていたのですが、日本に来てからあまりしなくなりました。今は書きたいテーマを決めて、曲を聴きながらいっぱい殴り書きして、それをまとめる形がしっくりきているので。

YU(撮影=池村隆司)

――今までは寂しさをテーマにしたものが多かったですが、今後、テーマにしたいものは?

YU:ちょっとファンタジーみたいなものを書いてみたいな。映画のような……曲を聴くと映像が見える感じの。

――曲を自分で作ってみたりは?

YU:やりたいんですけど、僕の知識量でカッコよくできるのかって。

――心配性が(笑)。そこは、パッションですよ!

YU:曲を分析して聴いたりはしているのですが、本当に意味わからない状態で(笑)。でもそこが面白いなと思いながら勉強しています。

――これからの音楽的な課題は何でしょう。

YU:ハッピーな曲を書かないといけない。これ、本当に思っています。あとはライブのパフォーマンス能力を高めたい。ライブの見せ方をいろいろ挑戦していきたいです。

――ライブも、パッションですよ!

YU:そうですね、ちゃんとノレる曲を作らないと。

――そして、たくさんライブをやらないと。

YU:そうですね、やりたいです。やります!

――俳優としては?

YU:初めての日本映画『みーんな、宇宙人。』が公開されます。俳優としては、とにかく場数を踏んでいきたいんですよ。あとは、“報われないラブストーリー”を演じてみたい。これも自分の中で新たな発見がありそうなので。僕というレンジを広げるためにも、いろいろな挑戦をしていきたいです。

■商品概要
【A!SMART 限定】EP+Calendar『aitowa』Color Edition
¥5,500 / YAYU-0001
CD(収録曲:1. 心鏡 / 2. アシアト / 3. 梅雨のち晴れ / 4. 夢中 / 5. 19)
カレンダー(B5/カードブックタイプ/台座付き/表紙+12 枚/両面印刷/2024.4.1~2025.3.31)
歌詞カード
フォトカード

EP+Calendar『aitowa』Monochrome Edition
¥5,500 / YAYU-0002
CD(収録曲:1. 心鏡 / 2. アシアト / 3. 梅雨のち晴れ / 4. 夢中 / 5. 19)
カレンダー(B5/カードブックタイプ/台座付き/表紙+12 枚/両面印刷/2024.4.1~2025.3.31)
歌詞カード
フォトカード
※カレンダーは表紙以外の内容が同じになります。歌詞カードはデザインも内容も同じになります。

■関連リンク
アミューズオフィシャルページ:https://www.amuse.co.jp/artist/A8966/index.html
Faceboo: https://www.facebook.com/YU.YangOfficial/
Instagram:https://www.instagram.com/yu.yangofficial/
X(Twitter):https://twitter.com/yu_yangofficial
Weibo:https://weibo.com/u/6216555624
YouTube:https://youtube.com/channel/UCKUmZfH610_34cBvYvfqPBw

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる