King Gnu、ずとまよらJ-POPの中華圏公演完売続く 現地プロモーターに聞く市場の変化

 上海を拠点に日本人アーティストのコンサートを手掛ける海日娯楽傳媒(香港)有限公司(以下、海日)。同社の代表取締役社長で、過去に女子十二楽坊のA&Rおよびマネジメントを担当していた庄磊氏に直近4年間で中国市場の興行がどう変わったのかを聞いた。

 海日は2020年に予定していたいくつものプロジェクトが新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止、その後中国が“ゼロコロナ”政策を2023年初頭まで実施したため、実質3年間は事業がストップした。

 そして、この3年は日本のアーティストが好きな中国のファンにとって会場でのライブ参加が叶わない鬱屈した時期でもあった。中華圏で日本のアーティストの興行が再開したのは2023年夏頃。海日は8月13日のGARNiDELiAのマカオ公演で3年半ぶりにリスタートを切った。庄氏によれば、中国の動画配信プラットフォーム・Youkuやbilibili、音楽配信プラットフォームのQQ MusicやNetEase Cloud Music、SNSではInstagramに相当するRED、X(旧Twitter)に相当するWeiboなどがコロナ禍のステイホーム期間中頻繁に視聴され、中国のユーザーが日本のアーティストのコンテンツに接触する頻度や再生回数も急激に伸びたという。これが結果的に中国のファンの飢餓感を煽り、コロナ明けの公演に人々が殺到することとなった。事実、海日がコロナ明けからこれまで主催したうち前述のGARNiDELiA マカオ公演、家入レオ 上海公演、RAISE A SUILEN上海公演など計6公演がソールドアウトしている。

RAISE A SUILEN上海公演SOLD OUTポスター
RAISE A SUILEN上海公演SOLD OUTポスター

 他社ではKing Gnuやずっと真夜中でいいのに。の中華圏公演がソールドアウト、追加公演を発表している。J-POPアーティストの中華圏での公演の中で、今までにない、かなり高い確率でのソールドアウト公演数だという。そして高確率の背景にはもう1つの要因がある。それはアプリのダッシュボードによるファンの属性把握だ。REDから家入レオの深圳公演来場者の属性が瞬時かつ正確に把握できるというので実際に見せてもらったが、男女比、年齢層、居住地などマーケティングに必要十分な情報が得られることが分かった。

REDダッシュボード例
REDダッシュボード例

 こうしたリサーチやアンケートを徹底的に行うことで、妥当なチケット価格や特典、ファンの希望するセットリストなどチケット購入に繋がるサービスが可能となるのだ。ソールドアウト公演の頻発に加え、コロナ禍以降の変化として庄氏が挙げたのは、公演数の倍増である。コロナ前までも日本のアーティストの中国公演は少なからず行われていたが、この半年間の中国での公演数は確実に増加している。海日もここ数カ月間ほぼ毎週末のようにコンサート、ファンミーティング、イベントなどが目白押しだ。公演数もさることながら、これまではなかなか日本以外のアジア圏に足を延ばさなかった宇多田ヒカルなどのビッグネームが中華圏で公演を行なうという状況が起きている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる