≠ME、12人と“君”の青春は次なる大きなステージへ 結成5周年プレミアムコンサートを振り返る

≠ME、5周年記念コンサートを観て

 ≠MEが結成5周年を記念したコンサート『≠ME 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT』を3月3日に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで開催した。

 アンコールを含めて24曲、2時間半におよぶ今回の公演は、「クールでかっこいい」「あまあまでかわいい」「かけがえのない青春」の大きく分けて3ブロックの楽曲で構成された、グループの5年間を総括するようなセットリストとなっていた。

≠ME ©YOANI
冨田菜々風

 コンサートの幕を開けたのは「天使は何処へ」。史上最高難度のダンスで観る者を魅了しながら、〈「私は私」それでいい?〉と強い女性として生きていく決意表明を示した、ノイミーとしての新たな武器となった2023年を代表する楽曲だ。5周年コンサートに向けてはグループのYouTubeチャンネルにて、これまでの周年コンサートの映像が少しずつ公開されてきたが、そのなかの一曲が4周年コンサートにて初披露となった「天使は何処へ」だった。グループはこの一年間、「天使は何処へ」をさまざまな場所でパフォーマンスしてきたわけだが、今回のコンサートでは、センターの冨田菜々風によるアカペラ(日本武道館公演の「はにかみショート」を彷彿とさせる)から始まり、2段階となっているメインステージと巨大スクリーンを使用した“天使の羽”の演出など、集大成またはさらに進化した「天使は何処へ」を提示することに成功していた。

≠ME ©YOANI

≠ME ©YOANI
櫻井もも

 メンバー自身も“変化”を感じた一曲だとVTRのなかで語っていた「チョコレートメランコリー」に、重低音のメタルサウンドと櫻井ももの歌声が融合する「桃色デイブレイク」、特効の燃え盛る炎をまるで操るかのようにステージを制圧していた永田詩央里のダンスが映える「ワタシアクセント」と、さまざまなクールのバリエーションを見せながらブロックのラストに披露したのが、「アンチコンフィチュール」だ。「天使は何処へ」と後述する「想わせぶりっこ」を経て、ノイミーが辿り着いた〈甘いだけが私じゃない〉という新たな自分(≠ME)。一括りに「クールでかっこいい」と言っても、そのテーマのなかで多彩な表現に挑戦しているのが、今のノイミーである。

≠ME ©YOANI

 「超絶かわいい注意報」のアナウンスがアリーナに鳴り響いた中盤ブロックには、「想わせぶりっこ」を皮切りにして、かわいいに振り切った楽曲が並ぶ。シングル表題曲として初めて鈴木瞳美がセンターを務めた「想わせぶりっこ」は、ノイミーがストレートな愛情とかわいらしさをぶつける、あまあまなラブソング。「天使は何処へ」同様に、2023年で披露し続けてきた新たな挑戦の楽曲と言えるが、冒頭の鈴木の〈ちゅーする?〉を〈ちゅーしよう!〉に、〈「好きかも」〉を〈「好き」〉へと確信に変えていたりと、所々にライブアレンジが見られなかで、TikTokを中心に盛り上がりを見せた“ねこみみダンス”でのコールの揃い方も、会場にいて驚くものがあった。

≠ME ©YOANI

≠ME ©YOANI

 新たなライブチューンとして親しまれていくことを予感させたのが、シングル『アンチコンフィチュール』に収録の「ヒロインとオオカミ」だ。“しおみる”こと永田詩央里と本田珠由記のふたりによるダブルセンター曲で、オオカミの耳がついたキュートな衣装と〈ちゅるりら ぱぴぷ〉の呪文が頭から離れなくなる楽曲。同時にカメコによる撮影可能曲でもあり、ストレートに衣装のかわいらしさがSNSとの相性も抜群だと感じた要素だ。

≠ME ©YOANI
本田珠由記/永田詩央里

 この5年間で、ノイミーはクールであまあまな自分を手に入れながら、活動初期から大事にしている青春も変わらずに歌い続けてきた。本編終盤からアンコールまでのブロックは、その青春を体現した楽曲が怒涛の勢いで続いていく。ノイミーにとってはじまりの曲である「秘密インシデント」、夏の弾けた空気感を閉じ込めた「す、好きじゃない!」、ライブのボルテージを上げていく「まほろばアスタリスク」などがそれらに当てはまるなか、この一年で新たに仲間入りした楽曲も披露された。谷崎早耶がセンターに立つ「初恋カムバック」、鈴木、冨田のダブルセンター曲「デートの後、22時」、そして「ラストチャンス、ラストダンス」がそうだ。

≠ME ©YOANI

≠ME ©YOANI
冨田菜々風/鈴木瞳美

 センターである冨田がVTRのなかで「この楽曲に出会えてよかった」と語る「ラストチャンス、ラストダンス」は、爽やかな雰囲気が詰まった楽曲。3月20日にリリースされる1stアルバム『Springtime In You』のリード曲であり、「君の中の青春」という意味合いのタイトルを含めて、ノイミーにとってある種の原点回帰とも言える楽曲だ。この日は、ライブでのフル初披露となり、ストーリー性の高い歌詞から春の訪れを感じさせるパフォーマンスに思えた。

≠ME ©YOANI

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる