本田仁美がAKB48にもたらした多くの可能性 矢吹奈子らも駆けつけた卒業コンサート

AKB48本田仁美卒業コンサートレポ

 AKB48が1月26日、パシフィコ横浜 国立大ホールで『本田仁美卒業コンサート~夢と希望に満ちた道~』を開催した。AKB48チーム8栃木県代表としてキャリアをスタートさせた本田仁美は2018年、日韓同時放送のオーディション番組『PRODUCE 48』に参加し、同年10月にIZ*ONEのメンバーとしてデビュー。2021年にIZ*ONEとしての専任活動を終えたのち、AKB48の活動に復帰して以降はパフォーマンス力でグループを牽引し、AKB48を代表するメンバーの一人となった。本田のAKB48としての活動は、1月28日に秋葉原・AKB48劇場で行なわれた卒業公演をもって終了となった。本稿では26日に催されたパシフィコ横浜での卒業コンサートをレポートする。

 コンサートの冒頭は、本田がダンサーとともに披露する「涙の表面張力」。本田がIZ*ONEでの活動終了後、初めてAKB48チーム8の公演に出演した際にもパフォーマンスした同曲で、この日のオープニングを飾った。続く「だらしない愛し方」から他のメンバーたちも合流すると、本田初のシングル表題曲選抜となった「NO WAY MAN」、さらに本田がセンターポジションを務める「元カレです」「どうしても君が好きだ」が披露され、コンサート序盤ブロックはAKB48メンバーとしての本田の節目を確かめるような楽曲が組まれた。

 MCを挟んで、「ハート型ウイルス」「奇跡は間に合わない」「エンドロール」「思い出以上」などユニット楽曲で構成されるブロックに入る。本田は8曲続くユニット楽曲ブロックすべてでパフォーマンスに参加、曲間に素早く衣装替えをしながら巧みな表現をみせていく。「この涙を君に捧ぐ」では小田えりなとのデュオで、互いに向かい合って語りかけるように歌唱してみせる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる