Novel Core、Chilli Beans.、FRUITS ZIPPER、TETORA……武道館ライブ初開催から占う2024年のブレイク

 心が沈んでしまうようなニュースが新年早々立て続けに飛び込んでくる2024年。否応無く暗澹としてしまう我々の心を音楽は明るく照らし出してくれる。2023年も様々なアーティストが活躍したが、果たして2024年はどんなアーティストが音楽シーンを彩ってくれるのだろうか。本稿では2024年に日本武道館公演を開催する若手アーティストを軸に、今年活躍に期待のかかるアーティストを占ってみたい。

 バンドやアイドルをはじめ、ライブ会場において一つの聖地として挙げられる日本武道館。会場の使い方にもよるが、360度全ての客席を使うと約14000人、ステージや機材で使えない席が発生する場合でも約7~8000人程度のキャパシティを持つ大舞台だ。日本武道館を完売し、1~2万人規模を想定するアリーナクラスの会場も見据えるようなステージでもある。

 大晦日にお茶の間を盛り上げた『第74回 NHK紅白歌合戦』の出場アーティストも多数日本武道館での公演を開催する。

 『紅白』のトップバッターとして番組を勢いづかせた新しい学校のリーダーズは、1月9日に初となる日本武道館公演『青春襲来』を開催。2023年10月29日に東京体育館で開催した初のアリーナワンマンライブ『HAMIDASHITEIKU』をソールドアウトさせたばかりのリーダーズ。開催告知から2カ月という短い期間であったものの、日本武道館のチケットは完売。2023年の勢いをそのままに、大盛況の中で2024年の幕開けを切ったのではないだろうか。

 『紅白』出場歌手ではキタニタツヤも初となる日本武道館公演『10th Anniversary Live 彼は天井から見ている』を開催する。2023年に「青のすみか」がテレビアニメ『呪術廻戦』の第2期「懐玉・玉折」オープニングテーマとして大ヒット。全国17カ所をまわるライブツアー『UNFADED BLUE』の全公演ソールドアウトを受け、東名阪でのホール公演を2024年1月に追加開催。東京はNHKホールで行われるが、すでにソールドアウトしている。日本武道館公演を開催する5月14日は、キタニタツヤが“こんにちは谷田さん”名義で「鯨と水星」をニコニコ動画に投稿した日からちょうど丸10年となる記念日。公演名は、こんにちは谷田さん名義の1stアルバム『彼は天井から見ている』からの引用だ。公演日、公演名からも感じ取れる通り、キタニタツヤにとってこの日本武道館は節目となるメモリアルな公演となることだろう。

 ラッパー/シンガーソングライターのNovel Coreは、1月17日に日本武道館でのライブ『ONEMAN LIVE -I AM THE- at 日本武道館』を開催。SKY-HIが代表を務めるBMSGのアーティストとしては初の日本武道館ワンマンライブとなる。ライブハウスを主戦場としながら近年着実にキャパシティを広げてきたNovelCore。日本武道館も発表から早々にソールドアウトしているように、その勢いは止まることを知らない。日本武道館のステージでは、彼が次に目指すビジョンを見ることができるだろう。

 ネオミクスチャーバンド Kroiは、1月20日に『Kroi Live at 日本武道館』を開催。昨年はZeppクラスのライブハウスツアーを開催し、年末の『COUNTDOWN JAPAN 23/24』では12月28日に「COSMO STAGE」のトリを務め、今回の日本武道館公演もすでにソールドアウトするなど、着実に人気を獲得している。様々な音楽ジャンルを横断するKroiの新世代サウンドは、同会場の大舞台でどんな響きを見せるのか。

 Chilli Beans.は2月5日に『Chilli Beans."Welcome to My Castle"at Budokan』を開催。昨年秋には全国5カ所のZeppを含むワンマンツアーを成功に収めたばかりのChilli Beans。そのほかテレビアニメ『ONE PIECE』のエンディングテーマ「Raise」やドラマ『時をかけるな、恋人たち』(カンテレ・フジテレビ系)の主題歌「I like you」を担当するなど、躍進の1年であった。日本武道館ライブは、現時点の集大成でありつつも、この先の通過点となるようなライブになりそうだ。

 水曜日のカンパネラは3月16日に『日本武道館単独公演 〜METEOR SHOWER〜』を開催する。水曜日のカンパネラとしては2017年3月に『八角宇宙』と銘打った日本武道館公演を開催しているが、2代目主演・歌唱担当として詩羽が加入してからは初となる。詩羽の加入によって水曜日のカンパネラというユニットの体質も大きく変化し、特に「エジソン」のヒットはユニットの名前を世に大きく広めるきっかけとなった。ワンマンライブを積極的に開催するタイプのユニットではないこともあり、ライブ実績を振り返ると日本武道館公演はチャレンジングにも思えるが、2023年は数多くの音楽イベントへの出演だけでなく、詩羽がテレビドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)や映画『アイスクリームフィーバー』で演技に挑戦、さらには「ピザハット」や「JBL」などのCMキャラクターとしての抜擢など、音楽の枠を超えた活動も展開してきた。音楽ファンならずともその活躍ぶりに注目が集まっている今、日本武道館は水曜日のカンパネラに相応しいステージとなるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる