超特急ら『STARLIGHT TOKYO 2023』で生まれた新しい繋がり A.B.C-Zは塚田僚一復帰&河合郁人脱退発表後初のステージに

 2023年、東京・有明アリーナで新たな音楽の祭典が産声をあげた。ダンスボーカルシーンを彩るアーティストが一堂に会する都市型音楽フェス、『STARLIGHT TOKYO 2023』だ。NTTドコモ・スタジオ&ライブが初主催するこのイベントでは、デジタル技術を用いた都会の星空や光の演出が見どころとなり、ステージパフォーマンスに華を添えた。23日、24日の2日間で計10組が熱いステージを届けた本イベントから、今回は23日の模様をレポートする。

 1日目のオープニングを飾ったのは、今年6月に韓国でデビューした8人組グループ・LUN8。グループ名に「暗い夜を明るく照らす月明かりを抱いた8人の少年」という意味を持つ彼らは、デビューアルバム『CONTINUE?』のタイトル曲「Wild Heart」でフレッシュに登場。メンバー・EunSeop(ウンソプ)が健康上の欠席となり7人での参加となったが、リーダーのJinSu(ジンス)は「EunSeopさんの分まで最後までかっこいい姿をお見せします」とコメント。JiEunHo(ジウノ)も「大きな身体と、それに見合わない赤ちゃんのような魅力を持ったメンバーです。帰りに検索していただけたら嬉しいです」と不在の最年少メンバーへの愛情を見せていた。

 続いては、7人組グループ・OCTPATHが登場。今年デビュー2年目を迎えた彼らだが、驚いたのは、「IT’S A BOP」で「What’s up, STARLIGHT TOKYO 2023!」と現れた瞬間から見せた、長年の歴を感じさせるようなパフォーマンス力とオーラだ。彼らがもつ高い実力と、この1年間で積み上げてきた経験値の濃さを思わざるを得なかった。また、「Bump」、「Playboy」と立て続けに攻撃力の高い楽曲を披露し、とりわけ四谷真佑の伸びやかなロングトーンや古瀬直輝の安定感ある歌声が耳を楽しませる彼らのステージとなった。「オンラインの方もありがとうー! 奥までありがとう、端もありがとう!」、そうして隅々まで感謝を伝えた笑顔とエネルギーにあふれる7人のパフォーマンスは、会場に心地の良い余韻を残していった。

 「みんなー、今日は僕たちと一緒にいっぱい遊ぼうー!」と田中笑太郎の掛け声で元気よく飛び出してきたのは、LAPONEエンタテインメントから今年5月にデビューした6人組グループ・DXTEEN。「Brand New Day」で登場早々にパワフルなパワーを届けると、「Unlimit」ではカラフルなレーザーの演出が彩る。MCでは「のんびりポワポワお兄ちゃん」(福田歩汰)、「お寺の寺尾」(寺尾香信)、「芋けんぴならぬ、ひらけんぴ」(平本健)など、インパクトのある自己紹介を披露した。初秋に夏の爽やかな海を想起させる「Dive」や、会場の天井に宇宙を投影した星座の風景が楽しめた「Come Over」など、自然を感じさせるエンタメ性を盛り込んだほか、花火をモチーフにした楽曲「Firework」も披露し、大人っぽさを感じる話し声とキュートな歌声のギャップで惹きつけた。

 中盤を担うのは、6人組グループ・ONE N’ ONLY。ビジューが上品なグレーのセットアップで現れた彼らは、ベースをかき鳴らすアップテンポのロックナンバー「OPEN」で登場するや否や大きな歓声に包まれる。「Departure」「QUEEN」「What's Your Favorite?」「Beautiful」をメロディ形式で歌い上げ、ヒップホップベースの挑戦的な楽曲から甘い言葉を歌うポップなラブソングまで、色とりどりの楽曲を届けた。MCでは、「僕たちのファンの名前は“SWAG”って言うんですけど、この時間だけはSWAGになったつもりで、ここから声を出したり振りを踊ったりしていきたいと思います」と話したリーダーのHAYATO。その言葉通り、スパニッシュなパーティーサウンドが縦ノリを誘う「EVOL」ではサビの〈EVOL EVOL〉で観客と一体に。一方、「Dark Knight」では、4ビートに刻まれるHAYATOのテクニカルなラップスキルとキラーな魅力を前面に押し出しながら、彼らのSWAGを随所に散りばめていく。このようなクールなパフォーマンススタイルからは想像もつかないようなハートフルなポップチューン「My Love」では振り幅の広さで驚かせ、全員で真ん中にぎゅっと集まって笑顔を見せる姿には初めて見た人にも伝わる仲の良さが溢れ出ていた。「最後、さらに会場一つになろうぜ!」とのNAOYAの言葉に、観客もタオルやペンライトを振って楽しんだ“唯一無二”の時間。10月から47都道府県を回るツアーを開催することも告知し、「今日会えた皆さんにまた会えるのを楽しみにしています!」とステージを後にした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる