ボカロP ノラによる“今夜、あの街から”、コンセプチュアルなステージで生んだ熱狂 宮川愛李&VALSHEも登場した初ワンマンレポ

“今夜、あの街から”初ワンマンレポ

 そして、物語が「チャプター4:レイラ」に辿り着いたタイミングで、1人目のゲストである宮川愛李がステージに登場。アカペラの歌い出しで「ロストチャイルド」をデュエットで歌い届ける。ノラと宮川が横一例に並んで展開していくマイクリレーは非常にドラマチックで、まさに物語における「僕」と「君」の感情に豊かな輪郭が与えられていくようだった。特にラストの2人の声が重なるパートは、思わず息を呑むほどの気迫だった。続いて、VALSHEがステージインして、ノラと共に「クウフク」を披露。熱きマイクリレー&コーラスワークが繰り広げられ、最後はお互い向き合いながら熾烈なユニゾンを届けてくれた。ゲストとのコラボ2連続に続き、ラストは再びボカロとのデュエットスタイルに戻り、未発表の新曲で幕締め。ライブ冒頭と同じ言葉で物語が締め括られた後も、ノラの鮮烈な歌声の余韻がいつまでも胸に残り続けた。

ノラ&宮川愛李

 ほとんどMCなしでノンストップで駆け抜けた本編を経て、アンコールのステージへ。「ハイド&シークレット」を歌い終えたノラは、今回のコンセプチュアルな本編を振り返った上で「一つ言ってもいいですか、喋りたかった!」とそれまで抑えていた本音を伝えた。そして改めて、この日集まってくれた観客に丁寧に感謝の気持ちを伝えた上で、ここからはラフに、リラックスして、楽しいアンコールの時間をつくっていくと告げた。「天才解剖学」で「最高のグルーヴつくっていきましょう!」「一緒にクラップしましょう!」とフロアに呼びかけ、さらなる高揚感と一体感を生んだ後、グッズ紹介のコーナーを経て、再びステージに宮川を招き入れる。

VALSHE
VALSHE

 シリアスな世界観が貫かれた本編とは一転して、お互いの等身大な一面が伝わるようなカジュアルなトークを繰り広げ、「ノリノリで一緒に歌っちゃうくらいの感じで」という彼女の呼びかけと共に2度目の「ロストチャイルド」へ。続けて、再びVALSHEをステージに招き、親密なムードの中でノラとVALSHEの関係性が伝わってくるトークを届け、この日2度目の「クウフク」を披露。歌う前にVALSHEが「ライブは、ステージとフロア、みんなで作るものですので」と告げ、そしてその彼女の言葉を受けて、観客は残されたエネルギーを全て出し尽くすように飛び跳ね、クラップし、歓声を上げて2人の熱いパフォーマンスに応えていった。まるでステージとフロアの境界が溶けていくような熱狂の中で今回のライブは締め括られた。

 ノラは、「リハーサルとぜんぜん違いますね。みんなが来てくれると本当に温かい」と語り、改めて、ゲスト2名、そして、観客と配信の視聴者に向けて感謝の想いを伝えた。「あなたが来てくれたから、今日が実現しました」「ありがとう、最高の日になりました」「必ずまた会いましょう」という彼のその言葉は、今回の初のワンマンライブに対する確かな手応えと充実感を感じさせるものだった。今回の経験を経て、今後のヨルマチの活動がどのような展開を見せていくのか。期待して待ちたい。

今夜、あの街から 1st LIVE "承認闘想” 
ライブ配信
https://www.zan-live.com/live/detail/10306

︎アーカイブ配信期間 延長
2023年9月4日(月) 23:59まで 
※「今夜、あの街から 1st LIVE "承認闘想" 配信チケット」をご購入済みのお客様はそのままアーカイブをご視聴いただけます。

アーカイブチケット販売期間 
2023年8月28日(月) 15:00 〜 2023年9月4日(月) 21:00 まで 

ボカロP ノラ、ネットを飛び出し直接届けた歌声 多彩な楽曲と表現力を見せた初ライブレポ

6月5日に下北沢WAVERで、『ノラ Live Event “ボカロPが歌ってもいいですか!?” ~密かに仲間と祝一周年~』が開…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる