Snow Manはなぜ全方位的なメディア出演に注力するのか グループが目指す“国民的アイドル”への道
2023年の8月、Snow Manにとって過去最大級に忙しい夏になったのではないだろうか。テレビ、ラジオ、雑誌、Webといった各媒体の出演を振り返ってみると、ほぼ毎日誰かが出演しており、メンバーやグループの出演がなかったのは筆者が知るかぎりでは2日間のみ。9月6日発売の9thシングル『Dangerholic』に向けたプロモーションが佳境を迎えていることもあり、毎日どこかでSnow Man、あるいはメンバーの個人名が目に入る状況が作られている。
7月クールのドラマ『トリリオンゲーム』(TBS系)で主演を務める目黒蓮、『ウソ婚』(フジテレビ系)出演の渡辺翔太は、毎週のドラマ出演に加えドラマの番宣も兼ねた情報・バラエティ番組に多数登場。さらに渡辺がアルビオンのスキンケアシリーズ フラルネ(FLARUNÉ)の公式アンバサダーに就任、目黒がコーセー敏感肌ケアキャンペーンの新CMに起用されるなど、それぞれの活躍が認められた証とも言える個人の仕事が新たに追加された。渡辺に至っては美容に関する個人活動を目標の一つに掲げてきており、今後本ブランドのスキンケアシリーズの中核を担うアンバサダーに選ばれたというのは、自ら美容やスキンケアに取り組む姿勢を発信し続けてきた努力の成果が実ったものと言えるだろう。各メンバーがソロ表紙を務める雑誌が店頭を賑わせるのもプロモーション期間の恒例となりつつあるが、渡辺が表紙を飾った『anan』2360号では肉体美も披露し大きな話題を呼んだ。
グループのレギュラー番組『それSnow Manにやらせて下さい』(『それスノ』/TBS系)では、メンバー全員で東京ディズニーリゾートを満喫する2時間半スペシャル、向井康二と目黒蓮がレギュラー出演する『冒険少年 夏休み脱出島SP』(TBS系)では、向井が関西ジャニーズJr.時代からの仲である室龍太と“るたこじ”ペアとして脱出島企画に挑戦するなど、夏休みに相応しい特別企画も放送された。岩本照は構成・演出を手がける舞台『少年たち 闇を突き抜けて』が10月に上演、ラウールは9月2日に開催される『マイナビ TGC 2023 A/W』への出演が控えており、8月の個人活動は控えめではあったものの、グループで出演した『それスノ』や『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)などではしっかりとトークでも見せ場を作っていた。
阿部亮平はレギュラー出演中の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)にゲスト出演した深澤辰哉と活躍を見せたほか、ドキュメンタリー番組『僕たちは戦争を知らない』(テレビ朝日系)に昨年に引き続き出演。個人で登場した各誌のインタビューでは、Snow Manのライブや音楽について丁寧に伝えるスポークスパーソンとしての役割を果たしていたのも印象的だ。深澤も複数のバラエティ番組への出演、雑誌の単独表紙を飾った。さらにはYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」にてHey! Say! JUMP 山田涼介とKAT-TUN 中丸雄一にポケモンカードを指南するなど活躍の幅は多岐に渡る。
『ラヴィット!』(TBS系)に出演中の宮舘涼太・佐久間大介は同番組の特番などにも出演しつつ、各自が様々な番組に出演した。特に宮舘は個人での出演が急増中で、Snow Manの新たなバラエティ担当としてめきめき頭角を現している。