UniteUp!、キャラクターとキャストの個性が交わった“多次元”な初ライブ 固い絆やチームワークも見えた熱いステージに

UniteUp!、“多次元”な初ライブ

 最後に登場したPROTOSTARには、この日一番の大きな拍手と歓声が上がる。1曲目は「星瞬My wish!」。センターを務める清瀬明良役・戸谷菊之介が体調不良で急遽出演できなくなったが、ダンスのフォーメーションやボーカルワーク、演出はそのままに、直江万里役・山口諒太郎と五十鈴川千紘役・平井亜門が王道のアイドルらしく笑顔でパフォーマンスを見せる。ペンライトを清瀬明良のイメージカラー・赤に染めるファンも多く、あたたかい空気が感動的だ。

UniteUp! PROTOSTARライブ写真

 「みんなに会えて嬉しい!」「ペンライトが3色、すごいきれい!」とファンに会えた喜びを爆発させた2人は、「菊之介の分も盛り上げるから、楽しもうね!」と呼びかける。キャラ名ではなく、自分の名前でのコール&レスポンスを希望し、喜ぶ2人に客席からは「かわいい!」という声が漏れ聞こえる。戸谷の名前をコールするシーンもあり、キャラクター同様に仲間思いでフレッシュな、PROTOSTARのカラーが示されたMCタイムであった。

 星空が描かれたステージで歌われた「トリプレット」は、キャラクターの想いと自らの想いを重ね丁寧に歌われたのが印象的。正統派アイドルソングの「YOU」では客席の近くまで移動し、爽やかな笑顔を見せる。最後の「吠えろ!クロスファイヤー」では、コロコロと表情を変えながら力強いボーカルでキュートかつパワフルに歌いきり、PROTOSTARとしてのステージを見事に完成させた。戸谷の不在には悔しい思いもあっただろうが、完全体のPROTOSTARへの期待が高まる充実のパフォーマンスだったと言えるだろう。

UniteUp! ライブ写真全景

 本編最後の曲はPROTOSTAR、LEGIT、JAXX/JAXXのメンバーによる「Unite up!」。アニメでの円陣を組むシーンがスクリーンに映し出されたその真下では、キャラクターと同じ衣装に身を包んだキャスト陣が同様に円陣を組み、掛け声と共に曲がスタート。サビ部分のフォーメーションダンスには圧巻の統一感があり、ソロパートではそれぞれの個性や組み合わせの妙が遺憾なく発揮される。「UniteUp!」というひとつのチームの唯一無二の魅力が示された一曲だった。

 

 ファンからの熱いアンコールの後、ライブTシャツ姿で再登場した10人。歌われたのは「ユメノトビラ」だ。グループの枠を超えてメンバーが混ざって笑顔を交わしながらサインボールを投げ、客席に全力のファンサービスをしながら感謝を伝える全員の表情は喜びに満ちていた。

 MCでは、10月から4週連続で新曲がデジタルリリースされること、そしてTVアニメ第2期制作決定が発表となり、会場が一つとなって喜びを爆発させた。ラストナンバーはこの日2度目の「Unite up!」。「ありがとう!」「最高!」「楽しかった!」と感謝の気持ちを伝えながら歌う姿は、「UniteUp!」の未来を暗示するかのような晴れやかなものであった。

 TVアニメの完全再現に加え、キャラクターとキャストの個性が交わり、彼らの底知れない魅力や才能を深くから引き出し、キャラクターにも新たな表情を見出すことに成功した、まさに“多次元”なライブだった。

 また急遽のセンター不在という苦境に際しても、グループの固い絆・グループを超えてのチームワークがあるからこそそれを乗り越え、このライブに込められた想いがファンにも伝わり、会場全体に熱いうねりを生み出したように感じられた。そんな熱いライブを経た彼らが、新曲やTVアニメ続編でどのような輝きを放つのだろうか。

多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』、TVアニメ第2期放送決定 4週連続デジタルシングルリリースも

多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』のTVアニメ第2期放送が決定。さらに、10月11日から4週連続でデジタルシングルが…

多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!」、アニメオンエアに向けキャストが意気込み 最新PVや放送情報の公開も

11月5日の『アニメイトガールズフェスティバル2022』の出展ステージにて、ソニーミュージックによる多次元アイドルプロジェクト「…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる